ID非公開

2021/9/21 19:31

55回答

戸籍謄本、母親と私は実の親子なのに養女と書かれていたのですが、どういうことでしょうか?

家族関係の悩み | 役所、手続き167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

既出回答の通り 未婚で出産した後、 実父以外の男性と婚姻し、 その男性と一緒に養子縁組をした という事ですね。 どうしてそうなったか、という話もついでに。 まず、日本には 「嫡出子」「非嫡出子」という区分があります。 婚姻している夫婦の間に生まれたのが「嫡出子」 独身女性が産んだのが「非嫡出子」 「現行法」においては この2つに区別は「必要ありません」。 が つい8年前、2013年までは ものすごく大きな違いでした。 というのも 民法で規定されている「法定相続分」が 嫡出子と非嫡出子とでは、異なっていたからです。 法律が 嫡出子と非嫡出子を差別していたんですね。 (ちなみにこの条文は違憲判断が下って今は削除されています) さて そこで出てくるのが「養子縁組」 本来、自分の実子と養子縁組をする事は とても不自然な事なので 「嫡出子」を養子にする事はできません。 しかし 子どもが「非嫡出子」の場合 養子縁組をすることで 子どもに嫡出身分を与えるというメリットがあります。 そこで 子どもが非嫡出子の場合は 実子であっても養子縁組をする事ができるんです。 また 民法795条で 配偶者のある者が未成年を養子にする場合は 配偶者と共にしなければならない (ただし配偶者の嫡出子を除く) と規定されています。 つまり 未婚の母が結婚して その結婚相手が連れ子と養子縁組をする場合、 連れ子が未成年の間は 自動的に 未婚の母も一緒に養子縁組をしなければいけない という事なんです。 これは 現行法においてはあまり意味の無い事ではあるんですけど 8年前までは意義のある事でした。 そうする事で 非嫡出子である我が子に 嫡出身分を与える事ができたからです。 ……という様な経緯がある訳で 貴方のお母様も 貴方と養子縁組をした、という事になります。 おわかりいただけたでしょうか? 何か分からない事があったら聞いて下さい。

1人がナイス!しています

0

まず、戸籍には親の欄が有り、産んだ親についての記載があります。 そこに養子縁組とあるなら、実母ではない。 あと、転籍すると過去の記載は出て来ません。 それを知るには、戸籍謄本を見ると「前戸籍」と横に記載が有り、それが前の戸籍が有った役所エリアになります。 あとは、役所に出向いて聞くしか無いですね。 そこで、転籍の確認と、転籍が有るなら前の記載がある戸籍を取るにはどうしたら良いかを聞く。 通常、産んだ親の記載が無い戸籍と言うのは無い訳で、養子竹しか記載が無いなら、あなたの生みの親について調べなければなりません。 ただ、特別養子の場合は追跡不可能です。 養子には普通養子と特別養子と伊野が有りますので。

0

それは、お母様が未婚で貴方を産んだからです。 その後、お母様は再婚したのでは? 再婚時に、再婚相手と男性と貴方を養子縁組したわけです。 非嫡出子(婚姻関係のある男女の間に生まれたのでない子供)の未成年を養子縁組する場合、”夫婦揃って”養子縁組しなくてはいけないのです。(それにより嫡出子、という状態を作り出す)。ですから、その男性と、男性の婚姻相手であるお母様(貴方の実母)の両方が貴方との養子縁組をする、と言う形をとるのです。 これにより実母でありながら養母でもある、という状態が出来上がります。 https://tokucyan-siho.hatenablog.com/entry/2021/01/11/000000

0

あまりそこら詳しくないんだけど、生んでも経済的な理由とかで最初は祖母とか親戚の子ということにして、あとから養子縁組っていうパターンもあるんじゃないでしょうか。 ※厳密に法律的にセーフなのかどうかはよく知りません。 だめでも実質的に証明不可能だし、罰則とかもあるかどうか知りません。 証明不可能というのは、役所とかがわざわざDNA検査はしないだろうし、する権限がないしする必要もないという意味です。 いや祖母の場合はそれできないかもです。できるかもです。詳しくないです。すみません。 親戚だとできるんじゃないすかね。たぶん。詳しくは知らないですが。 似たようなので自分の知り合いの場合は、その人の姉妹がその人の祖母の養子で母と姉妹ということになってる。んだと思います。詳しく知らないけどたぶんそうです。 そういうのちょいちょいあるんじゃないでしょうか。 直接聞いてみたらどうでしょう。