なぜお墓も仏壇も持つのですか。違いはなんですか。

一般教養 | 宗教48閲覧

ベストアンサー

0

言い方を変えれば、人は死んで魂、魄に分かれ お墓には「魄」(白の字が入ってるから白骨と覚えてください) 御位牌には「魂」(云の字が入っているので雲のようなものと覚えてください)

その他の回答(2件)

2

お墓は実際に納骨する場所であり先祖にお参りする場所。仏壇は一般的には家の中に置いてご本尊とご先祖を祀るものです。そこに位牌を納めておき、日常的に「ご本尊」と「故人」「ご先祖様」にお参りする場所ということになります。

2人がナイス!しています