母の留袖レンタルについて。 私の結婚式のために、母の着物をレンタルしたいと考えています。 結婚式場で借りると、四万円と高額で…、小物は別途料金がかかり、着付けも別料金です。

補足

ご回答ありがとうございます! 参考になります! すみません、説明不足でしたが、着付けは式場で8000円ほどでお願いしようと思っているので、着物をレンタルして、持ち込もうと思っています。 そして、式と食事会が終わったら、母には着替えてもらおうかと(体力があまりないため、普段着の方が楽そうなので) 式場で着付けする場合には、着物の持込料がかかるかもしれませんが…。 また、「ワタベウエディング」というレンタル会社も良さそうですが、ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。 お手数おかけしてすみません。

着物、和服 | 結婚562閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! 実際に式場で働かれている方のご意見ということで、とても参考になりました。 レンタルでもきちんとした物なら遜色ない、とのことでしたが、ご回答頂いた通り、もしトラブルや不備があった場合困りますし、手間の面など総合的に考えて、今回は式場レンタル(ホテル)とすることに致しました。 助けて頂き、本当に有難うございました。 感謝致します。 他のご回答者様も有難うございました。

その他の回答(6件)

2

ID非公開

2021/9/26 10:56

着付けと持ち込み料を考えたら、往復着物持ち運びの手間も考えると式場4万+αのが良いと思いますよ。 自分はドレス等を着て、親の着物のお金は控えたいのはちょっと。。。 見栄え等を考えて揃えてあるので、悪写りしないでしょうし。 会場ですぐ脱いでしまうなら尚更。 家は両家の父母ともレンタルにして、行き帰りはちょっとしたセットアップで動けたので楽々でしたよ。

2人がナイス!しています

今回はご祝儀も全て辞退し、自分達のお金だけで開催すること、また色々他の事情もあり、とても小さく行う予定だったため、私もドレスは一着しか借りません。 母の留袖のお金をケチリたかったわけではありませんが、総合的に考えて、他でレンタルという方法もないかな、と思って質問させて頂きました。 結論としては、式場(ホテル)で借りることにしました。

8

母親の留袖はケチらない方がよいですよ。 式場レンタル4万円クラスの留袖は高くありません。 留袖は、上半身はほぼ黒地なので品質の差がモロに出ます。 また柄も実際に羽織って合わせてみないと、顔映りや年齢などに合うかわかりません。 レンタルは、たいていはすべて込みで3万・5万・7万~など、 10万以下のものは奇数円(縁起を担いで)で設定されていることが多く、 7万クラスが、列席者と並んでもおかしくない品質ぐらいです。 新郎新婦母親は、前に出たり挨拶したり写真に写ったりする機会が多いです。 ここをケチると、若さでごまかせる年齢ではないので残念なことになります。 式場で頼んでいると、小物が足りないとき着崩れたときの対応が早いですが、終了後脱いでそこから発送するにせよ、きれいに畳めるのでしょうか。 また、脱いで着替えても、メイクと髪はそのままなので、 首から上と洋服のテイストを合わせていないと、人前に出られない姿になります。

8人がナイス!しています

0

レンタルより買う方が安いです。 中古品なら1-2万で定価数十万のものを買えます。

0

持ち込みや持ち帰りの手間、返却の手間もありますよね。 あと、着替えるのは良いですが、着替えた後に正装の出席者と合うことは無いのですよね?

3

ホテルでのレンタル留袖ですと生地も良いです、 黒留袖や色留袖といってもほかでレンタルしたひとと並ぶと分かります。 新婦母親ならホテルレンタルしたほうが良いかと思いますよ。 それにほかで同等の留袖レンタルできたとしても、 着替えで往復タクシーだったり部分的にタクシー使うと新婦母の身嗜みに移動のトータル総合計がホテルレンタルで電車か自家用車で行くのと変わらなかったりします。 花束やら着物やら荷物いっぱいで大変ですし、 ホテルレンタルがさほど疲れなくていいかと思います。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 着物に詳しくないので、とても参考になり、助かりました。 そうですね、ホテルレンタルの方が総合的に考えて良いと思うようになりました。 ありがとうございました! 感謝致します。