山の谷間に畑が有りラジオを聴きながら畑仕事をしようとラジオを購入しました。 しかしFMは受信できません。

補足

逆L型を提案頂きました方へ 詳しい説明をありがとうございます。所で12mの電線はどの方角が良いのでしょうか。近くのAM電波塔(探します)方向に向けるのか、直角方向に向けるのかお教え下さい。

ラジオ77閲覧

ベストアンサー

0
画像

上記は「逆L型アンテナ」というアンテナですが、短波でも効果があるでしょう。 短波とは「ラジオNIKKEI」のことでしょうか? 最近、放送時間と周波数(チャンネル)を縮小しています。 放送が有る時間帯に、放送されている周波数に合わせないと聞けません。 http://www.radionikkei.jp/style/radio/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明をありがとうございました。 12mの電線の方向が指向性の方向ですよね。 早速試してみます。

お礼日時:9/23 7:17

その他の回答(1件)

0

周囲が山に囲まれている場所では、ラジオでの聴取は絶望的です。 スマホの4Gや5Gの電波が入る場所なら、radiko等ネットラジオでの聴取を検討して下さい。