国家公務員について教えて頂きたいです。 私はもともと日本語教師を目指していたのですが、収入的にも副業と両立しなければ難しい職業のようで少し不安です。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

>国家二種は給料が低いのですか? 国家公務員の場合、短大卒程度の人材を「第二種」の採用枠で採用していました。大卒程度の採用枠に比べれば低いですが、高卒程度よりは上です。 ただし、現在は短大卒程度の採用枠は有りません。 >地方上級は給料が高いとよく聞きますが… 「地方上級」は、地方公共団体が行う職員採用試験の内、大卒程度を対象とした採用試験です。特別区の職員と田舎の村役場の職員では、給与が2割は違います。高いかどうかは、就職先次第です。 なお、組織のピラミッドは地方公共団体より国の方が大きいです。当然、天辺付近にいる管理職の給与も国の方が高いです。すそ野が広いので、平均すると変わりますけどね。 >国家公務員試験はやはり東大レベルの受験者ばかりなのですか? 違います。 国家公務員は多く、採用枠や職種も色々あります。 総合職で本府省採用を目指し、官僚として出世したいなら、東大・京大レベルがゴロゴロいる世界に入ることになるでしょう。 高卒一般職で地方採用の人など、それ以外の人もたくさにますよ。