ここから本文です

履修登録ミスで半期で4単位しか登録できてませんでした。

aoi********さん

2009/4/720:00:00

履修登録ミスで半期で4単位しか登録できてませんでした。

新3回生になる者ですが、履修登録をミスってしまい、前期はゼミと先行登録科目を4単位しか登録できてませんでした。

ウチの大学はウェブで履修登録をするのですが、友人にも聞いてみたところ、きちんとできていたみたいで、大学のサーバー自体に問題はなく、おそらく自分の操作ミスでそうなってしまったんだと思われます。
もちろん注意書きなどを読むと、自分の操作ミスによる追加登録は認めませんと書かれていませんでした。

ちなみにウチの大学の履修登録期間は4月の1週目でそれを過ぎると、1か月後の所定の期間に履修中止をすることしかできず、追加登録なんてできません。

とりあえず通年で44単位、半期で2~34単位まで登録できるのですが、もはや後期にフルで34単位登録して単位をかせぐしか手段はないのでしょうか??
もしそうした場合、科目が多すぎてフルで取れる自信なんてありませんし、報道やマスコミを狙っているので就活が早く始まるので、それにも支障が出ないか本当に心配です。そして何より前期に取りたかった科目が取れず、後期に取りたくもない授業で単位を稼がねばならいのが嫌で嫌でたまりません。
この膨大に余った半年間をどう過ごそうかも不安で不安でたまりません。

このような経験をなされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。
長文を失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2009/4/803:15:11

登録確認期間がもうけられていないんですか?確認時期にミスがわかれば再登録が出来るはずですけど…。俺は3週間遅れでも、事情をはなしたら変更できましたよ。ここで相談するよりもまず、すぐに学校に問い合わせましょう。教務課に無理といわれたら学科長などに相談してみてください。最善策を考えてもらえます。場合によっては履修の再登録もしてもらえる可能性があります。

質問した人からのコメント

2009/4/8 18:14:43

降参 今日事務局に問合せに行ったら、柔軟に対処してもらえました。おかげできちんと単位が登録できました。ありがとうございます。本当に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2009/4/720:22:37

私は1年の時に必修の外国語を全て履修登録し忘れましたが、履修登録期間はとうにすぎていても、事務で追加登録を受け付けてもらました。

私の場合は1年生でまだ履修に慣れていないからという理由で許されたのかもしれませんが、ただの「決まり」に縛られているだけで登録期間が過ぎてもミスによる履修追加は可能なことなんだとわかりました。

諦める前に大事な就活に支障が出てしまうことなどを必死に説明してみれば、何とか事務側も動いてくれるかもしれませんよ!

aaa********さん

2009/4/720:05:07

同級生におなじようなミスをしてた子がいます。
ウェブではなく、提出ですが。
大学生にもなってそりゃー自業自得ですしどうにもならないですよね。
嫌でもなんでも後期に34単位とるしかないと思います。
就活、支障も出るし超大変になるとおもいますが仕方ないですね。。。
前期の余った時間はバイトでもして人生経験増やしとけばいいんじゃないですか?

週活に響くのが嫌なら5年生になればいいと思いますー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる