回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/21 22:14

88回答

9月の満月のことを中秋の名月というのですか?

補足

中秋の名月が新月ってこともありえますか?

回答(8件)

0

満月関係なく十五夜の月を中秋の名月と呼ぶみたいです。 たまたま今年は数年に1度の満月だっただけです。

0

そうではないようですよ 今年は中秋の名月と満月が重なったそうでテレビでアナウンサーが "中秋の満月" と言い間違えた(聞きそびれた) ようで笑っていました 私も9月の満月が中秋の名月と言うのかと思っていたので中秋の名月ってなんだろうって思っています 他の方の回答が参考になりそうです

0

9月の満月を、中秋の名月、というわけではありません。 旧暦、8月15日の月を『中秋の名月』と、言います。 ちなみに、中秋の名月は、 新月から数えて、15日目の月。 新月から数えるので、新月になることはあり得ませんよ。 ↓ 旧暦8月1日から数えて、15日目の月が『中秋の名月』 旧暦は、太陽太陰暦を利用しており、これは月の満ち欠けを基準にしています。 旧暦の1日が、新月にあたります。 ので、必然的に、新月から数えて15日目の月は、新月にはなりません。 だいたい、満月にほぼ近い状態です。 ちなみに、満月って、日中に満月になることもあるんですよ。 今回の満月は、9月21日、朝8時55分でした。^^。 お月様、大好き。

0

補足にたいして 新月にはならないです。 8月15日は、ほぼ満月の日や、満月の日にあたります。

1

太陰暦 8/15 出る日や 知らんかったけどグーグルで検索したら5秒で出ましたよ あなたはその書き込みに何秒かかったんでしょうか ヒントはやった 自分で考える事をやめるな

1人がナイス!しています