買い注文と売り注文が成立してレートが動く仕組みだと思いますが、 レートが上下した場合、同じだけのレートのpips数であれば掛かった金額も同じでしょうか? よろしくお願いします。

外国為替、FX105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 質問が抽象的で悪かったです。すいません。 知りたいのは個人が為替FX取引を行うケースではなく、為替FXのMT5で見られる市場に参加している方が動かしているチャート上の値動きに伴うお金の量についてです。なので、 >>為替レートを変えられるのは銀行の為替交換、為替先物、為替オプションのように【現金という商品】が動く市場のみ この部分が正解かなと思いましたが、それだと例えば、usd/jpyが100円から110円になったときに動くお金の量と、110円から100円になったときにお金の量は大体同じくらいという理解で良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

銀行がFX業者にレートを提示してFX業者がそれを元に独自にレートを配信したとしても、異なるFX業者のチャートを比較した時に大きくズレたレートだとは認識していません。 なぜ近いレートになるのか考えると銀行がインターバンクのレートを参考に提示しているからだと思います。 なので、インターバンクのレートはどういう風に変動するのかを疑問に思い質問しました。 抽象的にな質問ですいませんでした。

お礼日時:9/26 1:26

その他の回答(2件)

0

FXの場合は、「買い注文と売り注文が成立してレートが動く仕組み」ではありません。 FXの場合、会員向けのレートは業者が独自に作成しています。表現を変えれば「業者が勝手に作成しています」「時には、まったく違ったレートを配信するかも知れません」。 銀行間取引の場合は「買い注文と売り注文が成立してレートが動く仕組み」ですが、FXの場合は違います。どの業者も「契約締結前交付書面」でそのように説明しています。どこかの業者の会員登録した人なら一度は「読んで、理解し、納得しました」をクリックしたはずです。 「契約締結前交付書面」から引用します。業者は頻繁に改訂しているので現在どのような表現をしているか確認して下さい。 ○ ●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券) ●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商) ●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。また、場合によっては、お客様にとって不利なレートで約定することがあること、当社レート履歴に記載のない不利なレートで約定することがあります。これらの約定は、ロスカット時や逆指値注文時に生じますが、これに限られるものではありません。(DMM FX) もっと知りたければこちらをどうぞ。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-3.html#会員向けレート ○ つまり簡単に言えば「業者が勝手に勝手に作っている」です。会員の注文が「米ドル買い」に集中しても、レートは「ドル安、円高」になるかも知れない。 しかも、FXは「店頭取引」「相対取引」です。どちらも当事者同士が独自に条件を決める取引。つまり、時には会員個別に違ったレートが配信されることもある取引です。 買うと下がり、売ると上がる、とか、買った人向け下に長いひげ、売った人向け上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、すぐに統一など、これらは違法ではないし、業者の説明と矛盾しません。 金融商品取引法第二条 22と「契約締結前交付書面」を読めば分かります。 ○ FXとは競馬・競輪でどこが勝つか馬券・車券を買うようなこと。レースの結果は業者が勝手に決めるし、会員個別に違った結果が配信されるかも知れない。それが違法ではなく、業者の説明と矛盾しないのは、法律と「契約締結前交付書面」を読めば分かります。 それを理解した投資家が選んだベストアンサー。こちらをどうぞ。 「知恵ものたちが選んだベストアンサー 50選」 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-4.html#best50 ○ 質問に対する回答 どれだけの資金が動いたかは、関係ありません。 まったく資金が動かなくても、業者が勝手にレートを動かしますし。 会員の注文が、ドル買いに集中しても円高・ドル安になるかも知れない。 FXとはそのような取引なのです。