宅建試験、9月の模試で、20点(権利6点、法令3点、税その他1点、業法8点、免除科目2点)でした。合格推定点は36点ということです。 恥かしい限りです。

補足

回答者の皆様、素晴らしい回答、本当にありがとうございます。 ・・・ 今まで、YOUTUBE動画視聴に、時間をかけすぎていたようです。 権利関係の連帯債務とか、法令の建築基準法の視聴を、深夜2時頃までやっていたのは、まずかったですね。 ・・・ 大幅に、修正変更します。

資格 | 転職244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様、本当にありがとうございます。 ・・・ そして、そのような機会を与えてくれた、知恵袋にも感謝です。 ・・・ かなり、立ち直れました!!

その他の回答(4件)

0

普通に合格を狙えます。 私は、試験1ヶ月前までにテキストを1回読み、試験前1ヶ月間に集中勉強して、合格点+4点合格しています。 勉強時間を確保できるのか、できないのか、それだけの問題です。 私のケースでは、権利関係の得点は6割程で、権利関係以外で徹底的に得点するために、試験直前は、テキスト・参考書(税その他の分野)の重要ポイントを全部頭に入れると決めました。 重要ポイントとは、選択肢の正誤を判断するために必要な知識ですが、思い出し(できなければ再記憶)を繰り返し続けて、逆転合格しました。 試験直前は、歩いているときでも、雑用をしているときでも、分野毎に重要ポイントを思い出し続けます。

御返信、ありがとうございます。 ・・・ 業法の8種制限など勉強していると、つい、権利関係に戻ってしまいます。 ・・・ 権利関係の勉強を押さえて、他の科目、頑張ります。

1

普通に無理ですが、奇跡を起こすなら ①神頼み 適当にマークしても25%の確率で当たります ②替え玉受験 ③通学する 今から通学しても、相当厳しいカリキュラムです。予習、復習をしっかり行い、カリキュラムに着いて行けたら合格できる確率は30%くらいかな?睡眠時間を削って勉強しないと無理かと。 問題演習に慣れないと試験対策にはなりません。 合格者は問題集を何周もしてるので。合格者は問題集レベルの問題は落としませんから。 独学との差ですが、プロが優先順位を考えたカリキュラムですから、時間の節約です。 また、質問したら答えてくれる環境で時間の節約も可能。 周囲に仲間ができる事でモチベーションも維持できる。 これで合格出来ればレジェンドになれます。 がんばって。

1人がナイス!しています

0

宅建業法はテキストを復習して、一度読み直しましょう。 民法は難しいので練習問題を何回も解きましょう。 税法などは一応テキストは読んで無視しても大丈夫です。 恐らくですが、沢山の範囲を勉強しすぎてないでしょうか。もっとページ数も少なくて、簡単な本も売っていますから、3日位で読み切ってしまうくらいのテキストを買ってよく読むと理解できますよ。

0

>テキスト、YOUTUBE講義が、勉強の中心で(2回読んで、2回聴いたレベル)、過去問をあまりしていませんでした(分野別過去問と回答、全範囲を1回読んだレベル)。 これで36点行ったら、神ですよ。w それの10倍やっても実力が合格ボーダーラインで落ちる人なんて、本当にいっぱい居ますから。 20点は妥当です。 模試結果も満遍なくできていないので、、、これから分かることは本当に一通りの勉強しかできてないと言うことです。 ですから、今日の今から本腰を入れて勉強しないと、12月試験だろうと間に合いませんよ。 とりあえず勉強量が圧倒的に足りて無いので、まずこれを増やすスケジュールを組みましょう!(おそらく今までの20倍はやるくらいの気持ちじゃないと、昨今のレベルだと確かな合格も難しいと思います)。 この試験の半分は、スケジュール管理の難しさだと思って下さい。 次に、、、 動画は時間を取られ過ぎるので、あまり使うことはオススメしません。 やるなら先に、基本書を何度も何度も読み込みます(毎日の隙間時間を使ってでも、3日で全範囲を読めるくらいにした方がいいです。それが後々の過去問勉強の効率にもつながって来ますから)。 とりあえず本当に勉強量が足りて無いので、、、どこでもいつでもできる基本書を読む勉強法をオススメします。 (何なら一分野だけでもこれをやり、その分野の過去問を早く始める勉強法なら、全然ありです。これだと過去問を隙間時間でも使えるようになりますから、より時間を使う上では効率化が期待できます。) 繰り返しますが、、、 動画はポイント、ポイントで使うならありだとは思いますが、本当に無駄な時間も多いです。 もしも二度三度と見てるなら、もうそれは合って無いか見る価値も無いのでやめた方がいいですよ。 これから3ヶ月で合格レベルに持って行くのは、正直いってキツいと思います。 それでもスケジュール管理と勉強法を間違え無ければ間に合う期間でもあるので、、、ガッツリ頑張って下さい!

【動画は時間を取られ過ぎるので、あまり使うことはオススメしません。 やるなら先に、基本書を何度も何度も読み込みます(毎日の隙間時間を使ってでも、3日で全範囲を読めるくらいにした方がいいです。それが後々の過去問勉強の効率にもつながって来ますから)。】 ・・・ その通りかもしれませんね。 御回答、ありがとうございます。