私がLogicで相手がCubaseだった場合、楽曲データのやり取りはどのようにすればいいのでしょうか?

補足

どちらもPCはMacです

DTM | 作詞、作曲101閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! あともう一つ聞きたいことがあるのですが、今レッスンでは担当の先生がLogicを使っているので私もLogicにしているのですが、そのうちCubaseに変えたいと思っているのですが、変えることはあまりよくないと聞いて、どうなんでしょうか? あと先生にCubaseを使いたいって相談しようと思っているのですが、教える側としては同じほうが良いらしく迷っています。 返信待っています。よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

演奏データについてはスタンダードMIDIファイル形式で書きだしたものを交換できます。 オーディオファイルについては交換できますが、トラック上のイベントとファイルが一致しているとは限らないので、1トラックずつレンダリングして交換するのが無難です。 いずれにしてもプロジェクトファイルを完全な形で交換する手段はありません。