ID非公開

2021/9/22 7:28

99回答

今回の暴落はS&P 500やオールカントリーの積み立て額を減らした方が良いでしょうか。今年から投資信託を始め月100万以上を積み立てしています。ほったらかしの定期預金が多数あったので。順調に増えてきましたが今日

資産運用、投資信託、NISA947閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

相場の波に関係なく、 リスクを取りすぎている(投資資産の割合が多すぎる)と感じれば、つみたて額を減らせばいいし、そう思わないなら、そのままつみたてを続けたらいいです。 逆に、大きな下落で、資産全体に対して投資資産の割合が少ないと感じたら、むしろそのタイミングで投資額を増やすことで将来のリターンの最大化が狙えます。 あなたの資産すべてに対しての投資資産の割合で見たらいいです。 相場の波に右往左往して投資額を減らしたり増やしたりするのは愚策です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 19:29

現在投資割合は35%程度で、それ以外は定期預金に眠っています。定期預金は1年弱の生活費だけ残して、後はそこに至るまで積み立てようかと思っていました。余剰預金がなくなったら後は月の給料分からできる範囲で積み立てをしていこうと思っています。

3

下がった時になんで減らすの? 下がった時にたくさん買えるのが、ドルコスト平均法(積立)。 下がった時にたくさん買えて、市場が戻れば利益が出る仕組みなんですよ??

3人がナイス!しています

3

暴落って言うほど下がってないし・・・ それはそうと、下がったときに買わないと全然利益出ませんよ。 下がったときにも自動的に買い込んでくれるための積み立てなんだから。 まあ、怖じ気づくということは身に過ぎた運用額だったのかもしれないので、今のうちに減らしておいて二度と増やさないのも良いかもしれませんね。

3人がナイス!しています