ID非公開

2021/9/22 7:55

55回答

転職先から年金手帳、住民票、通勤定期券分を持ってこいと言われました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

年金手帳は原本、住民票は3ヶ月以内のマイナンバー記載のものが必要ですね。 通勤定期券は使用開始日の14日前から発売して貰えますが、私の会社のように職場で一括して定期券を購入するところもありますので、詳しくは給与担当者に聞いてください。

0

それらは会社にきくべきことだと思いますので、ここで正確なことはわかりません。 1 年金手帳 コピーを、と言われていないならオリジナルを持っていくのが普通かと。会社によっては職員の年金手帳を預かるところもあるときいたことがあります(ただ、年金手帳はもうすぐ廃止ですけどね) 2 住民票 マイナンバー入りが必要なのでは?(そういう事は言われていませんか?) マイナンバー入りは必要もないのに役所で取ることはないので、手元にあるものはマイナンバーが入っていないのではと思いますが? 半年前のものでいいのかどうか、は会社に訊いてください。(住所確認だけでしょう 3 定期券 定期は別に”通勤証明”がなくても誰でも購入できます。(通学定期は割引率が高いので、学校の証明が必要ですけど)会社が”交通費の現金支給”なら、好きな時に購入すればいいです。 ただし9月分の支給はないですけどね。

0

>この場合、年金手帳は1ページ目開いてすぐの番号とか記載されているところをコピーして持っていけばいいですか? それともブルーのアレごと持っていかないといけませんか。 コピーの提出でよければ年金手帳のコピーと言うはずですから、年金手帳そのものを提出すべきだと思います。 >住民票は約半年前に引っ越した時に1枚役所でもらったのですが、それを転職先に持っていっていいですか。 それとも、もっと直近のをもらいに行くべきですか。 会社のルールがわかりませんが、一般的には3か月以内のものです。 >貰いにいかないといけない場合役所が遠いのですが、コンビニで発行できますか。 コンビニ発行できる場合マイナンバーカードがなく通知カードしかありません。 その場合通知カードのみで住民票発行対応できますか。 できません。通知カードというのはマイナンバーが記載された紙切れみたいなもので、マイナンバーカードがなければ無理です。 >10月1日から勤務ですが、通勤定期券分はいつから購入できますか。 14日前から購入できますので、10/1から勤務であればもう購入できます。

ID非公開

質問者2021/9/22 8:17

でしたら、住民票は役所まで行く必要があるということですね? その場合持ち物は印鑑と免許証でいいですか。

0

もってこいというのでしたら 手帳ごと持っていきましょうね