清は嘉慶帝以降軍が弱かったにも関わらずなぜ眠れる獅子と恐れられたのでしょうか。

中国史 | 世界史63閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。広大な国土と経済力があっても国家そのものが腐りきっていては銅にもならない状態になっていたのですね。

その他の回答(3件)

0

例えるなら日清戦争は、今のフランスが正規の全面戦争でアフリカのスーダンに敗戦するような衝撃でした。いくら腐っても中国、という思いがあったのですが、実情は数値よりも悪いものでした。聞いたことはあるけど部族が内戦してるだけのような国が、かつての植民地大国フランスを全面戦争で倒せてしまった。という肩透かし感です。 フランスって現代だと大したことないし、経済面では中国の言いなりになってますが、さすがにそうは言ってもスーダンに本土占領されて負けるなんて思わないでしょう。もし仮にスーダンに敗戦したら、フランスはもうお終いだと思われるでしょう。 中国はほんの100年前まで超大国だったし、日清戦争のときですら王室財産は世界一、GDPも列強本国よりずっと高い国でした。列強は部分的に勝ったとはいえ、すべての戦争は全面戦争ではありませんでした。内乱に乗じて行われたり、すきを突いたものだけです。アヘン戦争でも陸戦では中国がイギリスを圧倒していて勝ち目はなく、イギリスは海軍力に物を言わせて沿岸から無防備の村々でテロを行い、最終的には河川を占領して軍隊を渡航できなくし、皇帝を人質にして脅すという、現代のテロリストのようにこそこそやって、正面から勝っていません。 日清戦争は清朝の正規軍と日本の本気の正面戦争で、これで清が負けるようであれば、まさしくスーダンがフランスを占領するような衝撃になるわけです。 まず中国はナポレオンですら世界征服の対象から外すくらい、少なくとも19世紀はじめごろまでは世界一の大国でした。イギリスやフランスが植民地を得たところで、烏合の衆だと自他共に認めるほどです。英仏は新興国でしたが、中国は長い歴史上、かのローマ帝国ともタメを張り、ずっと世界1の人口とGDPを誇っていた国です。欧州の出先機関ごときで、中国本土を攻撃したり占領するなんて夢のまた夢でした。 このわずか50年後に、中国の弱さが露見するのですが、それは中国が弱いのではなく、混乱期ゆえに弱点を曝け出しているだけで、一時的なものだとずっと思われていました。だからイギリスは香港を永遠に租借し、新界を100年期限で借りるという「契約」を先打ちしておいたのです。軍事占領や契約書がないやり方で中国の土地で商売してしまうと、政権交代が行われて中国が復活したときにすぐ奪い返されるし、何ならイギリスのアジア交易を逆に奪われる可能性もあります。契約ならば契約書を盾に新政権と好を結べます。イギリスはアフリカの国々と契約なんてしてしません。 つまり中国が弱っている今のうちに、少しでも有利に契約しちゃおうというのが、アヘン戦争なりアロー戦争です。このあたりが眠れる獅子でした。数値上、中国はイギリスを簡単に倒せる兵力、国力、GDPがあったからです。それを有効活用できないのは、国内が混乱して皇帝政府がポケットマネーでなんとか政権維持しているに過ぎない状態であったからです。そうとは言っても当時の皇帝政府ポケットマネーだけで、欧州全土の王室と政府の財産を足しても足りないほど強大でした。 中国は産業もあるけど産業がなくても資源輸出だけで世界一のGDPが取れるし、何なら欧米全土の人口を足しても勝てない人口と市場があるわけで、どうあがいても世界一でした。だから恐れも込めてリスペクトし、不平等条約といえどかなり中国に譲歩した設定になっています。 日清戦争でも中国は何隻もの最新鋭主力戦艦を持っていたのに、日本は簡素な巡洋艦しかない貧乏国家でした。人口、経済、軍隊、すべて見てもアフリカの部族国家のような有様です。すべての数値では中国が圧勝していて、勝率はまさに万に一つです。 ところが中国には国民意識とかナショナリズムがなく、日本は勝利してしまいます。部族が内乱してると思われていた国が30年足らずで世界一のGDPの国に勝ってしまったのです。

0

清王朝そのものの領土が広いのと長い歴史を有する中国大陸なので目覚めたら強いに違いないという先入観がありました。 そのためアヘン戦争アロー戦争で敗北してもイギリスフランスら列強諸国は一歩引いた感じの交渉でした。 が日清戦争で日本に敗北すると列強諸国は完全に見下し、交渉でも譲歩する気が無い状態になりました。 そもそも日本は戦争の30年前には刀やチョンマゲとか列強から謎の文化と称された国扱いでした。

0

中国は4000年の歴史を持ち、古代ローに並ぶ広大な版図を 誇った大帝国です。清代には強力な八旗兵(精強軍団)を持 ち初期にはロシア軍も圧倒していたので、眠れる獅子、と言 われたのでしょうね( ^^) _U~~

画像