回答受付が終了しました

BMSGのクラウドファンディング、ファンから金巻き上げてませんか?

家族関係の悩み6,236閲覧

3人が共感しています

回答(6件)

26

それは全てのクラウドファンディングをしている人に対しての否定になるのでは? 自分はザファーストに夢中になって夢や感動をもらえたし、少しでも恩返し?したいと思っていたところにナイスタイミング!といった感じです。少しでもこのお金が彼らの才能を無駄に消費されず輝くために使われれば嬉しい。巻き上げるというその発想がおかしい。嫌ならやめればいいだけのそれだけの簡単な話。

26人がナイス!しています

24

そもそも世の中の全ての投資が、これからの期待への投資ですよ! 自分が期待するものに投資するんです。

24人がナイス!しています

35

企業などの理念に共感して、資金を援助するクラウドファンディング。 ファンからお金を巻き上げる? まさか!どこが!? グッズが買えるのもありがたいけど、 むしろ、日高社長の力になりたくて、 なに買おうかなぁ〜 って、楽しみつつクラウドファンディングしてる人、多いと思います。 私もその1人ですw

35人がナイス!しています

47

それを言うならクラウドファンディングをしている多くの企業や個人に当てはまるのでは? 必要以上に高額なグッズを販売するとかなら巻き上げていると言われるかもしれませんが、投資の返礼としてグッズを貰えるという制度ですし、グッズを購入するより直接投資したい!というファンにもありがたい方法ですし、何よりたった35分で1億円に到達した事実やSNSなどでファンの反応を見れば、多くのファンが望む応援方法だったことがよく分かります。 それだけ今後を期待して応援する価値のある会社ということですよね。

47人がナイス!しています

41

そう思うなら 投資しなければいいんだと思いますよ? こういう状況だということを伝えて 賛同してくれる人の出資を募るのがクラウドファンディングだから、全員に出資を強制するものではないので。

41人がナイス!しています