ID非公開

2021/9/22 10:17

44回答

自分で働いた給料を自分の好きな事だけに使うのは愚か者なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おせわになりました、ご回答ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

昔は結婚してマイホーム購入して子供作って介護して… だったのが、今は必ずしもそのような生き方を選択する必要は無いです。 家族が出来ても養えるように? 別に共働きという選択も普通です。 昔は専業主婦が主流だったので養うという考えでしたが、 現在は共同生活が普通です。 独身時代に貯金したお金は結婚してもあなただけのものです。(法律的にも) 結婚して共同生活するためのお金は、結婚してからでも稼げます。 妻が妊娠したら? 産休&育休制度もあるし出産も育児もある程度 市区町村から手当てが出ます。貯蓄が必要な理由として、老後のたくわえだというならわかりますが、できる予定もない家族を養うためというのは違うと思います。 好きなことにお金を使うとありますが、何事も程度の問題です。 そしてその価値観は人によって異なります。 一般的に見てあなたの車にかけるお金が異常なのかどうかはわかりませんが、 生き方自体を否定はするのはおかしいですね。

1

今の時代は昔と違って年収がどんどん低くなっているのでそれと同時に家族を養うまでのお金なんてない人がかなり増えているので言ってしまえば社会のせいでもあると思いますね。年収は年々下がって税金はどんどん増えるそんな世の中で家族を養うのは大企業以外の社員以外は難しいのが現実だと思いますよ。だったら1人で生きて 多少好きな事に費やすのがいいと思いますが貯金もきちんとしてるなら良いと思います。昔と今とでは状況が違うのに、いつまでも昔のままでいるのは、高齢の方にありがちなことだと思います。

1人がナイス!しています