ID非公開

2021/9/22 10:57

44回答

この写真ですが、 黄色く囲んだ部分を見て頂くと、 私有地から公道に移動も出来ないような 大きな鉢をはみ出している人が居るのですが、 その家の方は自分の事を棚に上げ私の庭からはみ出した植物を

画像

法律相談 | ご近所の悩み131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ごもっともです。 有難う御座いました。

お礼日時:9/28 18:34

その他の回答(3件)

1

あなたはどうなのという発言をしたら行政は一切取り合ってくれませんよ。

1人がナイス!しています

1

先の回答者さんが言ってる様に、人に指摘する時は自分は反論の材料を提供しない、これ鉄則ですね。 これね、結構あるんですよね・・・ 以前に地域と行政の意見交換会に出席した時に、住宅の前には必ず点字ブロックを設置するという案が出ました。そうすれば道路にはみ出して植木鉢や物が置けなくなるし、車も玄関前のギリギリで(バイクや自転車も含む)通れないし、妙案だと思ったのですが、私道などもあり中々難しいなと実感した。 結局住民のモラルに頼るしかないと言う感じですかね・・・ 法的にはアウトなんだけど、取り締まってるのは見た事がないという矛盾、法律に照らし合わせた所で解決にはならないんだよね・・・ とりあえず、あなたの家のはみだした枝は切りましょう。

1人がナイス!しています

1

あなたはどうなの!は喧嘩両成敗になるので、もしあなたの家の木が境界を越えているのであれば剪定する必要がありますのでしっかり管理してから指摘してください。 ちなみに道路に私有物を設置する事は、道路法第43条(道路に関する禁止行為)の3項に記載されております「みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞(おそれ)のある行為をすること」に抵触しますので違法になります。 丁寧にカラーコーンまで置いちゃって・・・アウトです。 「通行の邪魔になっている」とか「ぶつかって転倒の恐れがある」とか何とでも言って市役所の道路管理課などに相談してみて下さい。

1人がナイス!しています