新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ワクチン接種二回済んだら飲み会しようとか言っている人がいて、私は「ワクチンを二回済んだからと言って、コロナにかからないとは限らないので、もうちょっと、様子見てからにしたほうがいいんじゃないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

実は家族から、飲みに行ったら2週間家に帰るなって言われているんですって言う。 家族を悪者にする。

0

人の考え方はそれぞれ。 何か理由を言っても納得はしないでしょう。 ワクチン2回接種した後に飲み会するのと ワクチンを全くしてないのに飲み会をする。 1/0じゃないんですよね。 全員がワクチンを2回打ってれば感染リスクは下がります。 よく、感染リスクは変わらないと言っている人がいますが間違いです。 ワクチンを打てば絶対感染しないんじゃなく、 ワクチンを打たない人よりは感染リスクは大幅に下がります。 もう1度言いますが1/0で物事を言うからおかしくなるんです。 感染リスクは100%から5%程度に下がります。 > そんな人を納得させる方法は・・・・。 > ・現にワクチン二回済みの人で感染したい人がいる これ、効果ありません。 ワクチン2回接種済みの人が必ず感染するかのような事を書いていますが、ブレイクスルー感染(2回接種し2週間経過した後に感染)は珍しい部類です。少ないんです。 1/0で話をするので僅かに感染した人の事を指して全体、ワクチン2回接種した人全員が感染するかのように言うから話がおかしくなるんです。 2回打てば感染リスクは大幅に下がるので飲み会をしてもいいかもしれませんが、4名とか少数を推奨します。20名の大宴会は今も禁止です。危険です。誰か1名が感染してれば10人ぐらいに広がります。

0

今月末で緊急事態宣言が解除されそうな感じですね。 その際に、政府から、今後の注意点等について説明が有ると思います。 こういう事に注意しながら何はして良いとか、こういう事は引き続き控えて欲しいとか。 それに従う前提で、発表を待ちましょう・・・で良いのではないでしょうか。