未だにVB6.0の案件なんてあるのですか。 友人が言うにはVB6.0で派遣の仕事をしていると言うのですが、プログラマだと言うのに、あまりにもPCの基本的なことにも知識がないので疑ってしまいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

ネットワークに繋がっていないのなら、XPでもいいんじゃね?という世界はあるので、というか、XPは未だに現役で動いているOSですよ。(苦笑 そういう点で、修正や機能追加の仕事はあるでしょう。 50年以上前の古い言語のCOBOLやFORTRANも、新規の案件はほぼなくても、修正や機能追加の仕事はあると聞きますし、PL/Iの現役プログラマも知っています。 PL/Iも、50年くらい前からある言語だよね。たぶん。 全面取り替えで何千万かかるより、機能追加で、だましだまし使うほうがいいということは、中小の企業として普通にありますよ。 インディードで検索しても、 Visual Basic の求人はわりとありますね。 まぁ、Visual Basicが主戦力とは思えないし、C#への移行のためって求人も多いですが、求人募集はありますね。 求人募集じゃなく、案件なら、新規の案件はほぼなくても、修正や機能追加の案件は、まだまだあるでしょ。 >あまりにもPCの基本的なことにも知識がないので疑ってしまいます。 知識がないの根拠が、「今の時代にVB6.0はサポートも切れてるのに、嘘なんじゃね?」ってことが原因なら、 Visual Basic の案件は普通にあるので、あなたは恵まれすぎているのかね?とか、思いました。

1人がナイス!しています

0

20年前のwindows2000とかxpを騙し騙し使っているならあるかもしれない。 普通はないですよ。

0

それなりに長いこと開発業務してますが、ハードやOSの知識皆無でオープン系の開発やっている人もたくさんいましたよ。 目の前のソースさえこなしてしまえば自分の仕事は終わり。と、考えてる人ですね。 VB6の開発、保守が残っている理由は、工作機械管理とか、大きなシステムの運用システムなんかで良く聴きます。古い環境で動く物のドライバーや通信機器の関係でVB6しか使えないってやつです。 まぁ、先細りの仕事ではありますが、バブル期などに大きく金を動かして作った環境が残り続ける限り、細々とは仕事が残るでしょうが、今から進んでいく仕事ではないでしょうね。

0

「VB6.0 の仕事」はまだあります 未だに現役の業務も多いハズなので改修だったり数本のプログラム追加だったりでプログラマの仕事は残っています https://qiita.com/yaju/items/1ba0fd5466230c963052 さすがに新規プロジェクトはほぼないでしょうけど なお延々とそれしかやっていないのでPC自体には詳しくなくても不思議はありません(苦笑