雪道の高速道路を安定して走れる軽自動車はありますか?

自動車 | 車、高速道路145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

普通にアルトワークス現行。 フルタイム4駆です。 普段の高速道路でも速度や強風にも軽自動車の域を超えた安定感で、自分も驚きでした。 普段は走り用のランエボとメルセデスのSUVを持っていて、最近アルトワークスを増車しました。 アルトワークスは脅威の良さを持つ軽自動車と感じてます。 ランエボメインのYoutubeでもアルトワークス誉められてます。 https://youtu.be/ujf6N2u-e5A

0

>雪道の高速道路を安心して走行できる軽自動車はありますか?< 残念ですがありません。 軽自動車は、車体の軽さにメリットはあるものの、トレッドが狭くタイヤ外径の小さなクルマは、雪道では不利なのです。 駆動方式も殆どが前輪駆動車。 期待の四輪駆動車の殆どは、後輪が滑ってから4WDになる「なんちゃって4WD」しかありません。 例外はジムニーですが、パートタイム4WDなので、ドライバーに4WD切り替えのスキルと運転スキルが必要になります。 ドカ雪には強いクルマですが、高速道路の横風にはめっぽう弱いです。 1000cc以下の普通車の殆どは、現行軽自動車の車体を拡幅して1000ccエンジンを載せただけのクルマです。 都会の主婦向けのセカンドカーとして開発されたクルマですから、高速操縦安定性を求めること自体が大間違いです。 >車高の高いターボ車だったら安定して走れますか?< 走れません。 先にも書きましたが、車高が高いクルマは走行風による影響をとても受けやすくなります。 横風の風速5m/sを受けたら、となりの車線に吹き飛ばされますよ。 ターボ付きとは、何ら関係ありません。 因みに車高とは、クルマの最も高いところ指し、最低地上高のことを指している訳ではありません。 ご注意下さい。 雪の高速道路で安定して走るクルマをお求めなら、少なくとも国内ラリーで活躍しているようなクルマを選択して下さい。

0

4輪駆動車ならどれでもOK 車高が高くてもみんな車高が高くないと 高速道路は通行止めになりますよ。

0

ジムニーユーザーです。 ジムニーの雪道の走破性能は全く問題ないのですが、車高があり、最低地上高も高く、普通車よりかなり軽いジムニーは高速走行だと強風時はかなり横風の影響を受けます。 その点だけは心に留めておいてください。