義母のことを「はは」というのは間違っていますか? 先ほど、義両親と共通の知人に会い、 「〇〇(義母)さん、今日家にいるかな?」って言われて 「母は今日家にいるみたいですよ」って言いました。

マナー | 日本語208閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ご指摘の人物が実母か養母かわかっているなら母でも通用すると思います。 いちいち、指摘するなんて面倒くさいお相手です。細かいですね。 相手がわかっていないなら、旦那の母が・・姑は・・とか自分との関係性がわかる言い方をしたら良いと思います。’

0

問:義母のことを「はは」というのは間違っていますか 答:いいえ、間違っていません。 問:「おかあさん」と言えば良かったのでしょうか 答:いいえ、「娘じゃないのに」という発言から、そもそも「義理の母娘」という認識をしていないものと思われます。 その方は「義理の母とか義理の娘というのは、旧民法の家制度に基づく考え方で、現在の民法ではそのような考え方はしない」という認識を持っておられるのではないでしょうか。 もしそうなら、夫の親を義両親とか義母とかいうのも納得できていないはずです。「おかあさん」と呼んでも同じ結果になるでしょう。 問:では、どう言えばよかったのでしょうか。 答:「◯◯は」と名字で言えば良かったでしょう。夫についても「◯◯は」と名字でいうことがあります。その延長です。それが最も無難な言い方かと。

0

おかしくはないけど 義理の母ってことでお母さんと 敬称さん付けで呼ぶ人が多いですね。 それだけあなたは嫁ぎ先に溶け込んで実の母みたいになってるのでしょう。

0

違和感ありますね。 自分の母親と区別がつきませんから、一般的には「おかあさん」と呼ぶべきでしょうね。

0

そうですね、母という表現は実の子どもが謙譲的に使う気がします。義母さんであれば、おかあさん、の方がメジャーかもしれません。