ID非公開

2021/9/22 14:48

66回答

33歳ですが、年齢にともなって、剛性感が強いと重く感じてしまい、いつの間にかにミドルカーボンの方が軽く速く感じるようになりました(^^;

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/22 18:49

ありがとうございます。 セカンドモデルのプリンスが硬く感じて、F10の方がそこまで感じないのは何故でしょうか?

その他の回答(5件)

0

フレームの剛性は、タイヤに全て食われてしまうって確かなデータがあるんで、 フレームうんぬんはあまり関係が無く、 いかにタイヤを高圧にできるか、にすべてがかかっているようですよ。 まぁ、そもそも剛性なんてかなりアヤフヤなもので、 ちゃんと数値化しているメーカーなんてないし。 ライダーのインプレなんて一番アテにならないし。

ID非公開

質問者2021/9/22 18:04

よく耳にするお話しで、ワクチン議論と似ていますね。 確かにあやふやだと思う時があります。 ドグマF10の方がプリンス2016よりも剛性が高いはずなのに、感覚はプリンスの方が硬いです…

1

あるある オレはもはや中華カーボンが至高やで、あの柔さが一番程良い

1人がナイス!しています

0

ギヤ一段軽くして回しましょ。 剛性あるフレームは踏みたくなるけど、 剛性が強かったり、 疲れてるときは、 意識して軽いギヤ使った方がイイっすよー。

ちなみに、自転車って年齢的なピーク遅いですよ。 30ぐらいがピークと言われてますから33ならまだまだこれからですよ。 ただの走り込み不足か寝不足。 もしくは疲れているだけですな。