立憲民主党が消費税の5%への引下げを公約に掲げるそうですが、民主党時代に消費税を上げない上げないと言い続けた挙げ句に上げた集団が、今度は財務省を説得できるんでしょうか?

経済、景気 | 日本史297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答(16件)

0

立憲民主党と民主党は別の政党です。 民主党時代の消費税増税は、自民党・公明党との3党合意で行われたことです。それは、社会保障と税の一体改革で、民主党が単独で消費税増税を決めた訳ではありません。 また、その際の約束で衆議院は解散になりました。

0

下げれませんよ。 万が一にも政権を取れば責任が発生します。 いくら立憲でもそこまで急速に日本を破綻させる政策は取れないでしょう。 そもそも野田内閣が政権を放棄する時に、自民に消費増税を約束させていたのが今の税率の発端。 まして当時の民主党政権の開けた穴埋めにはアベノミクスだけでは足りず、増税前提の計算をするしかなかった。 なのにその前提を知った上で当時の民主…改め立憲は増税をネタに安倍政権を責めた。 とはいえ国民の多くがこれを民主政権との約束に基づくプロレスだと知ってたから、よほどの世間知らず以外は空騒ぎもしなかったんです。 けどそれから暫く経って、民主政権と関係ない山本太郎とかが空騒ぎを始め、この後馬に乗る形で立憲が消費税について騙り始めて今に至るというのが現状ですから。 もし万が一にも政権を取れそうになったら、立憲も今のような非現実政策は口にできなくなると思いますよ。

0

アノ党は政権は取れない 党員たちも全員 分かっている ただ ただ もっともらしい事を 叫んでいるだけ 有権者は 誰でも 知っているのです 一応 野党第一党 頑張って 一つでも 議席を増やして欲しいのだが それすら 儘ならないのが 現状なのです それにしても この先いつまで ジミンが続くのやら・・・

0

内税表示にしてしまった今更消費税を下げると、税収減の上デフレが加速する。 ① 税収が減るのはお分かりと思います。 ② 内税表示で消費税を下げると物価が下がる。 物価が下がっても、それに見合って消費が増えるわけではない。 貯蓄に回って、デフレになる。