交通事故についての質問です。相手が100%過失のもらい事故にあったとして、こちらが提示した修理費を相手が納得せず、他の店の見積もりもほしいと言われた場合、従わなければいけないのでしょうか。

補足

現場検証、双方の保険屋には連絡済みで示談交渉をしているシチュエーションです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

従う義務はありません。 どう考えても、水増ししなければ正規ディーラーの方が割高です。 正規ディーラーで見積もればよろしい。 また、相手が知り合いに見積もっても安く済ましたいのでしょう。 貴方はできるだけ高く。 裁判なったとしても、正規ディーラーの方が説得力あるでしょうね。

0

従わなくても良いですが、相手がそう言うのなら 相手に従わなければ、示談が成立せず解決しません かといって、あなたがわざわざ他の店を探して車を持っていって見積もりを取ってくるというのも、手間ばかりかかります 保険を使うと等級が下がるから、大金じゃなければ自分で払うということは有ります そういう場合、相手の保険会社に修理代の価格協定だけやらせて 相手保険会社とあなたのディーラーとの間で修理代が適正かどうかの話し合いだけさせるのです その結果、修理代を保険を使うか自腹で払うかは相手が決めることです 相手の過失が100%の事故は 普通は、ぶつけられた側が、どこで直そうが自分の勝手で、修理代を負ける必要も無いし、実際そういう処理になりますが 法的には、賠償は現状復帰すれば良いとなっていて 安く直すしても原状復帰が成されれば、賠償責任を果たしたことに成る つまり、Aという工場が10万で修理出来ますよと言った場合、Bという工場がうちは全部交換するので20万掛かりますよとなった場合 法的には10万が賠償額で、裁判などに成った場合10万に近い金額が認められてしまいます

0

物損だけなのですね? 保険屋さん同士で話してもらい、粛々と進めましょう。 事故の加害者は自分の保険を使うと翌年から保険料が上がるので、そう言っているのでしょうが、従う必要はないです。