フルタイムで派遣社員をやっている人は、なぜ正社員でやれる仕事を探さないのですか?

派遣 | 転職1,119閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

正社員を受けたけど受からなくってて人もいますよ。 10年事務職歴があったけど転職活動しても全て落ちて派遣でしか働けてない人いますから。 新卒でも全て落ちて派遣で働くしかなかった子も いました。 今は、コロナ禍で派遣切りされています。 正社員になりたいけど なれない人か 正社員に縛られたくないからって人と 両方いると思います。

4

僕もよく思います。 派遣社員さんのほうが、技術も能力もやる気も高く、真面目にフルタイムで働いているのに、なぜ会社は正社員として雇わないのか、、、。 派遣社員さんの中には、「正社員になりたい」という人もたくさんいると思います。 でも、会社側に「空き」が無いんですよね。 正社員または正職員の多くは、新卒で来るので、入社時は「海の者とも山の者ともわからない。長所はただ若いだけ、、、みたいな。 ちゃんと仕事をやってくれるかどうかもわからない若い人達」なわけです。 しかし派遣社員さんは、数年以上の経験(職歴)があり、「即戦力として使える人材」がほとんどです。 正社員としてダラダラ居座っているような「お局様たち」にとっては、いわゆる「目のたんこぶ」。なので、派遣社員さん達の実力を認めて、正社員に引き上げようとしない。 上司は必ず正社員に聞きますからね。「あの人はどうですか?」と。でも、ほとんどの正社員は、派遣社員さんの頑張りや実力を認めていても、「同じ職場に来て欲しい」とは思わない。仕事量が増えたり、ペースが早くなって、大変になるからです。 誰でも「会社のことより自分のこと」

4人がナイス!しています

あ、すみません。書き換えようとしたら、間違って「投稿」クリックしてしまいました。 僕が書きたかったのは、「派遣社員さんも、正社員になりたい人は多いけど、なかなか正社員として雇ってもらえないから」だと思います。 大企業は「縁故(同じ大学の後輩、知り合い、親戚など)だらけ」だと聞きますから。

3

派遣はサービス残業無いし(会社間できっちりつける契約)有給も取りやすいし(有給分の給与は派遣先からではなく派遣元から出る)何かあれば派遣元担当者に相談できるなど、派遣元が働きやすさを保証してくれる部分がある。小さな会社だと給与がちゃんと計算されてるか分からないようなところ、いづらくして自己都合退職に追い込むところ、入社時の就業規則に「能力不足は解雇」と明記しておいて、能力不足を理由に解雇するところもあるので必ずしも正社員=安定ではないです。正社員がコロコロ変わる会社、ありますよね。

3人がナイス!しています

1

配偶者の仕事の都合で、数年ごとに引っ越しがあるからです。 それだと派遣の方が都合が良いです。 すぐ仕事は見つかるし、辞める時も大変じゃないし。 それなりにお給料は良いし。

1人がナイス!しています