3日前、生後4ヶ月のサザナミインコの女の子をお迎えしました。 綺麗な緑色で、お尻がぷりぷりしてお餅みたいで可愛いです。まだ日は経っていませんが毎日のお世話がすごく楽しいです。

鳥類180閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りに餌入れを持って様子を見ながら近づけてみたら恐る恐るたべてくれました泣 これからも声掛けをしながら続けていけば、もっと仲良くなれるような気がしてきました…………!! 具体的におやつを勧めて下さった方もいて、今日シードを買ってみたので別であげてみようかな、と思っています。 ベストアンサーは悩んだのですが、先にご回答くださった方にさせていただきます。本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

サザナミさん、可愛いですよね。 あのクリクリの眼がたまりません♡ お店では手に乗ってきたということはビビリさんではないのですね。 先の方も言われるように、手のひらの上は楽しいところ、うれしいところというきっかけが一番ベタな方法です。 具体的な方法として先の方が言われる手の上でごはんorオヤツがこれまた一番ベタです。 ケージ内であげていないごはん、シードミックスをあげているならケージ内であげていない油脂分の多いシードをオヤツとして手の上だけであげる…で十分効果はあります。 タイミング的には朝イチがやりやすいですね。 サザナミさんは果物好きが多いので、小さ~くカットしたリンゴとかもいいかもしれませんが糖分が高いので頻度や量にはちょっと注意が必要かもしれません。糖分は菌の繁殖でそのう炎のリスクもありますので。 (うちは高頻度でリンゴあげてましたが問題になったことはありません) うちはこれまで一緒にいたインコさん達は全員毎朝のごはんは手の中で食べてました。今の子も現在進行形です。 時間がない時は「ま~だ~?早く食べてよ~」って思っちゃいますけど。(笑)