中国恒大の経営危機についての質問です。33兆円の負債と書かれていますが、日本の国家予算の約30%になります。一不動産会社がどうしてこんなに負債を負うのですか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:9/24 15:06

その他の回答(1件)

0

資本金が約7兆円ほどあるので大手不動産開発業者としては特に驚くことではありません 恒大のHP https://www.evergrande.com/Home 年次報告書 https://doc.irasia.com/listco/hk/evergrande/annual/2020/car2020.pdf 今回騒動の発端になったのは短期借入金の約6兆 現預金が約3兆あったのがコロナ騒動で開発ペースが落ちて枯渇したことが原因と考えられています 開発・完成・販売中の不動産が約25兆、先払いと売掛が約5兆なので企業としては特別な問題は確認できません コロナで作れない・売れない、資金ショート、金額が大きい+政府対応の不安で大きく報道されていますがリーマンショック時とは違って負債額+資産がわかっているので大事故にはなりにくい ただ政府対応次第で被害は大きくも小さくもなります