資格試験の勉強に、全く集中出来ません。

資格 | 就職、転職107閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答頂きありがとうございます! アドバイスを参考に、生活のリズムの中で実践して行きたいと思います。 飲み物などにていても大変詳しく教えて下さりありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

計画が漠然としていると集中できないことはあります。 今日のノルマは何ページ分なのか、何回繰り返せば定着するか、といった計画と実績をきちんと管理するようにすれば集中力が上がってくると思います。 集中できない原因としては「今やっている勉強は無駄になるんじゃないのか」といった不安からくるものが多いですが、きちんと計画を立てて「勉強は絶対に無駄にならない」という自信を持てれば集中できるようになります。

この返信は削除されました

1

以下の方法があるかと考えます。 •SNSを通じて、知人に自分がいつ、なんの試験を受けるかを公開する •ファストフード店、カフェ、図書館など周りの目があるところで勉強する •計画を立てて行う こうすることにより、周囲の人の目を感じながら、後には引けない状況を自ら作り出し、強制的にやる気を引き出すようにするという方法です。 そして計画を立てることにより、自ら日々のゴールを明確にし、遅れた場合は都度都度リカバリーするようにしていきます。ある程度、実績が積み重なると自分への自信にもつながりやる気が出てきます。 以上、参考になれば幸いです。

回答頂きありがとうございます。 アドバイス頂きました、「周囲の人の目を感じながら、後には引けない状況を自ら作り出し、強制的にやる気を引き出すようにするという方法」 という自分へのプレッシャーを作ってみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

1

「集中できません。」 ただの言い訳。 始めれば、集中できる。 あと、わからないことを理由に、やめない。 わからなくて、当たり前。 繰り返しやるうちに、突然わかる。 少なくとも、スマホの電源は切る。

1

ID非公開

2021/9/23 18:33(編集あり)

もう遠く過ぎ去った昔の話になりますが、1時間ほど早めに出社して、 オフィスの一階にあるスターバックスで30分くらい勉強してました。 スターバックスも日本進出したばかりで今ほど客はいませんでした。 空いているので余計なノイズはなく、音楽聞きながらやってました。