ID非公開

2021/9/23 13:45

88回答

スポーツなど動きの激しい動体撮影をミラーレスが苦手としている事があまり知られていないのは何故ですか?

ベストアンサー

0

値段のことで言えば新品ソニーα1は80まんやキヤノンR3は70万、α9IIは45万で高額です。でもα9初代なら新品35万円、中古20万前半、α9IIが中古30万前半です。金銭的にお悩みならα9初代中古を買われることをお勧めします。α9初代の存在がかなり大きいです。2017年発売ですが今でもかなり実用的です。50万以上は気軽に勧められませんが20万円台から使えるのです。α9II発売前は50万近くじゃないと無理でしたが今は結構敷居は下がっていると思います。

その他の回答(7件)

0

知っている人は身をもって知っていますが、静物しか撮らない人は気づかないんでしょうねEVFの大問題に。 ワタシは7年前からミラーレスに代替するのは時期尚早と言い続けてます。 世の中に動体を一眼レフ並みに撮れるミラーレス機種は3つしかありません。 α1、α9II、R3(見込み)です。 ボディだけで50万以上払わないと使えないんです。買えないものは存在しないも一緒。 「ミラーレスの時代」(イライラするw)とかちゃんちゃらおかしい。 R3スペックが20万で買えるようになってからでしょそんなの。 皆が時期尚早に「ミラーレスの時代」とか言い出したおかげで7D3を買うことができなくなりました。

0

スマホサイズだと動画切り出しみたいな画質でも、カワセミのダイブが撮れてるように見えるからじゃね? 要は、撮ってスマホに流しこんでSNSに投稿して、わーいいねが沢山貰えた…が、大半の人が考える写真趣味になってるから。 ちょっと拡大しただけで飴細工みたいなディテールと解像度ゼロの写真も、バンバン人前に晒す人だからけだから。本人は、決定的瞬間を歴半年の自分でも、ちゃんと撮れてると思ってるんだから。

0

ミラーレスが動体撮影を苦手としていたのはカメラを普通に扱う人なら常識です。 しかしそれも克服しつつ有ります。 ミラーレスが動体撮影を苦手とされるのはEVFの方の問題です。 ローリング歪みは別の話です。 そもそも電子シャッターを使わなければミラーレスでもローリングシャッター歪みは発生しません。 その電子シャッターも読み込み速度を早める事でローリング歪みは殆ど見えなくなります。 そのリンクはニコンのZ5ですね。 ニコンのZ5はフルサイズと言うだけで、電子制御系は残念な機種です。 高画質を求めるのは良いですが、高性能を求める機種では有りません。 ある程度の機種ならばミラーレスでも動体撮影は出来ますよ。 EOS R3の様な高性能機の話題の比較に現行フルサイズミラーレス最低性能のZ5を例にするのは何かの意図がありますか?

0

写真のことなんてそもそも知られてないよ。 「月を撮るとまっしろになってクレーターがでてる写真のようになりません」みたいな質問が跋扈する世の中だし、僕もカメラやってなかったらそっち側の人間だったろうよ。 そもそもミラーレスって言葉もまだまだ浸透してないしね。 あとローリングシャッター歪みは別の話です。一眼レフでも電子シャッターで撮ればなる。できる機種が少ないというだけで。「ミラーレスと電子シャッターの違いがわからない人がいるようなのですがなぜですか?」って聞かれたらあなたなんてこたえるの?