回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/23 14:18

55回答

Excelで生年月日を入力した際に、生年月日を入力したセル内に年齢のみを表示させることはできるのでしょうか?

Excel | パソコン184閲覧

回答(5件)

0

条件付き書式で =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")=1で書式をクリック、表示形式タブでユーザー定義、”1歳” 新たに条件付き書式で =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")=2で書式をクリック、表示形式タブでユーザー定義、”2歳” ・・・ 対応したい年齢迄入力すれば可能ですが、別枠に作った方が簡単ですね。

0

>Excelで生年月日を入力した際に、生年月日を入力したセ >ル内に年齢のみを表示させることはできるのでしょうか? それが可能だと、入力した生年月日は消滅して年齢の数字だけになってしまいます。 元の生年月日も残すのなら不可能です。 VBAでなら、セルに入力した瞬間、セルの値を取得して年齢をセルに書き戻す。 ということは可能になりますが、入力した時点で生年月日は消滅します。 事情を知らない人がそのファイルを使ったら、ウイルス感染していると勘違いしてしまいかねません。 隣のセルに年齢を表示させるべき。

3

同じセル内にデータを入力すればそのセルに式などが有れば消されて無くなります。通常ではできませんね。別のセルに年齢を表示させることになりますね。 例えばA1セルに生年月日を入力してB1セルの年齢を表示するのでしたらB1セルには次の式を入力します。 =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") 現在の年齢が表示されます。

3人がナイス!しています