ID非公開

2021/9/23 14:32

44回答

ETCについてです。 2.0かどうかを確認したいのですが、型式登録番号の後半に C/D9 とあるのですが2.0対応機種ですか? 2019年に新車で購入しました。←関係ないかもしれませんが…

自動車 | 車、高速道路86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

もっともわかりやすいのが、高速道路本線を走行中、道路交通情報(ハイウェイラジオの長距離版のような内容)を喋っていたら、ETC2.0車載器です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/25 11:28

その他の回答(3件)

0

下の方が言っているのは新規格か旧規格がどうかで、ETCにもETC2.0にもそれぞれ新旧規格があるため判断基準としては適切ではありません。 新車で買っていれば通常はセットアップ証明証が車内にあるかと思うので確認すればETCならETCセットアップ証明証がETC2.0ならETC2.0セットアップ証明証が入っているはずです。

ID非公開

質問者2021/9/25 11:26

ありがとうございます。確認してみます!

0

> 2019年に新車で購入しました。←関係ないかもしれませんが… 残念ですが全く関係ありませんネ。 車載器本体やセットアップ証明書に2.0の文字があるはずなので それで確認できると思いますが。 ※セットアップ証明書は車検証などと一緒に納車の際に渡されているはず。 ちなみに、先の回答者さんが言われる『新』は、セキュリティ規格のことであって、ETC2.0だけに限ったものではないはずですが。 ・・・ → ETC1.0の新セキュリティ対応機 □の中に■ → ETC2.0の旧セキュリティ機