1週間前にホームセンターでイチゴの苗を買い、葉っぱが写真のように黒くなってしまったのですが致命的な病気か何かでしょうか?

画像

園芸、ガーデニング | 家庭菜園101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご回答下さりありがとうございます。 クラウンのところは空間を確保していますが、過湿や多肥は考えられますので水やり等おっしゃっていただいた通りにやってみます。 分かりやすいご説明本当にありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

基本的に、 今の暑さが、お気に召さなかったっと個人的に思います。 だって、我が家の畑のイチゴも。 日よけがかかっているところはとても綺麗な葉っぱを付けていますが 日よけが傾いて大変日の当たる所は、黒ずんでいますので。 黒ずみが暑すぎる事なら問題ないと思いますが 病気だった時には何も言えないですよね。 そういうの、専門家の方の意見の方が良いと 私は思います(私は自分の家で食べれる程度しか作りませんので良いのか悪いかなど全然わからないです)

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんですね! やはり植え替えてすぐにカンカン照りに当て続けた事がいけなかったですかね。 半日影に移して少し様子を見てみます!

0

病気というか枯れる前兆です。 土が悪いのか環境がお気に召さなかったのかは分かりません。

ご回答下さりありがとうございます。 枯れる前兆なんですね。 病気じゃなさそうで少し安心しました。 カンカン照りで育てていたので半日影に移して改善されないようでしたら土を変えてみます。