新戦隊の商標登録がいつまでに不明だった場合、次はいったん休止になるとおもいますか?

補足

逆にきいたことのない不思議な名前があったら 東映の作る新しいヒーローかもですね・・・?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます! 土日は商標登録ってないようなので 来週以降も色々様子を見守ってみます・・・。

その他の回答(4件)

6

そこまで探って最新情報を得ようと思わないんですよね。 近年、東映関係者に訊いても教えてくれない程、公表には慎重ですし。 ライダーシリーズは必ず「仮面ライダー◯◯」ですし、ウルトラシリーズは「ウルトラマン◯◯」。 ガンダムもTVシリーズは「ガンダム」が付きますし、プリキュアも同様。 ところが戦隊シリーズは「そういった縛りがない」。 まぁメチャクチャ逸脱したタイトルとはならないでしょうが、過去にも「マジンガーZ」「グレートマジンガー」と来て「UFOロボグレンダイザー」と関連性の薄いタイトルが継続作となったりもしてます。 「アクマイザー3」の続編が「超神ビビューン」とか。 一風変わったタイトルにされれば気付かないかもしれません。 商品パッケージの試作は三ヶ月前に作られますから、番組名やロゴはそれまでに準備すれば良い訳で、極端に言えば「それまでに登記すればいいだけ」だったりもします。

6人がナイス!しています

2

登録商標は申請して即日許可されるものではありません。 コロナの関係で事務処理が遅れてるという可能性もあるので いつもどおり東映側は事務手続きしていても 役所の手続きが遅れてるだけかもしれません。

2人がナイス!しています

2

その質問の時に戦隊の商標登録の時期を調べたら大体9月末期か10月上旬に集中しているからこの時期に登録がなければ休止と考えます。1月はクランクインの時期にあたるからそこで登録はかなり際どいんじゃないかな、企画は万が一にも備えることを考えたら上記の時期の登録が順当に思われます

2

来年の1月に入っても登録されない場合は休止でしょうね。 10月には決まってないといろいろ用意できないかと。