回答受付が終了しました

路線バスって運転手が乗るバスは決まっていて毎日乗るバスは同じなんですか?

バス、タクシー | 鉄道、列車、駅192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(8件)

1

同じコースに何台も走ってるので、休憩挟んで何台も乗ると同じバスにも当たりますね。会社によりなんでしょう。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

違うよ。 車体は経路に固定されていて、運転手は毎日違う経路を 運転しているから、実質 車体は毎日違う。 個人に専用車を与えない理由は沢山あるけど 先ずは経路によっては大型では無く 一回り小さい 小バスでないと回れない経路もあるからね。 だから経路ごとに車を固定してるってワケ。 同時にバス運転手って学歴関係無いから 特に古株は 常識も無い連中がハエの様に沢山いる。 そんなエテ公に専用車なんか与えたら、隠れてどんな 改造されるかわかったもんじゃ無いでしょ? だから乗り回しにしておく事で、前の運転手が 車内を散らかしてたり、後方をぶつけてキズ付けて 報告していなかったりする事を、次の日の運転手が 自分のせいにならない様に告げ口する様に しているんだよね。 つまり、お互いがお互いを監視する様な体制に なってるんだよ。 コレは道ですれ違う時に敬礼や片手をあげて 挨拶するのも同じ意味。 何かあって挙動がおかしな運転士は、この挨拶で 結構告げ口されてバレる。 休憩所とかで「○○営業所の〇〇-○○(ナンバー) 今日 何かヘンじゃね?」 みたいなことを言われて、皆で確認したりして 営業所にチクりが入って、助役や所長に呼ばれて 確認したら、午前中にぶつけてたとか、客と イザコザを起こしていたり、左折時に自転車の 中学生を転ばせて、その場で勝手に丸め込んで 仕事を続けてたってのもいたな。 結局、常識やモラルの低い集団を会社側だけで まとめるのはとても難しい。 けど公共交通機関として、何かあれば 大きく叩かれる。 なので監視をお互いでする体制を 取り入れているんだよ。

2人がナイス!しています

2

会社によります。 私のところは決まってますが、大型担当が中型指定やその逆、あるいは高速バスなどに乗るなら自分の担当と違うのに乗ります。 あと点検や故障。

2人がナイス!しています

4

路線が固定されている運転手もいるし、 固定されていない運転手もいます。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

5

会社、営業所によります。 担当車制で一人一台自分の車というとところもあるし、 そうではないところもあります。

5人がナイス!しています

この返信は削除されました