ID非公開

2021/9/23 19:35

33回答

EOS-RでEF100-400の2型を所有しています

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございます

お礼日時:9/28 20:35

その他の回答(2件)

0

エクステンダーの画質劣化はバカになりませんよ。

ID非公開

質問者2021/9/25 11:32

有り難うございます。やはり単の方が良いですかね~動体なら~R6を購入考えていますけど。静止画メインなのでRのままで考えています。手振れ補正もレンズだけで有効なのでエクステンダー付けても単はそんなに画質代わりませんか?

0

ごく僅かに「RF800mmF11 IS STM」の方が 優れるように思っております。 描写性能の一端はMTF特性図を見ることで ある程度の推測は可能です。 以下にある 「EF100-400mmF4.5-5.6L IS II USM」+「EXTENDER EF2×III」 と「RF800mmF11 IS STM」のMTF特性図をご比較ください。 https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/spec.html https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf800-f11/spec.html またチャート撮影による描写もMTF特性図から 読み取れる描写と似たような傾向が見て取れます。 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=972&Camera=979&Sample=0&FLI=6&API=3&LensComp=1513&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0 もちろん、MTFがすべてではありませんから、 あくまでも描写性能の一面に過ぎない点をご了承ください。

ID非公開

質問者2021/9/23 20:35

有り難うございます。使い勝手は置いていて~予算的にはエクステンダー追加の方が良いでしようか?因みに被写体は静止物を想定しています