ID非公開

2021/9/23 23:04

55回答

pixivでイラストを投稿しています。

pixiv | 絵画235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貼って頂いたリンク先の回答がとても参考になったのでベストアンサーです。 結局添付されたイラストはネット上のもののようだったので、別衣装で描く形でリクエストを受けることにしました。断ることも考えましたが、描いてみたいキャラだったので。 ですがこれで最後にして今後はリクエストを受け付けない旨記載しようかなと思います。皆様ご回答ありがとうございました。どの方の回答も参考になりました。

その他の回答(4件)

0

お金をくれないなら断りましょう。 著作権に悩まなくて済む

0

そのキャラクターは質問者様が投稿したことのあるキャラクターでしょうか?そうでないのなら断っていいです。 pixivには不特定多数の人に「これ描いてください」と無理矢理リクエストを送り付けてくる迷惑ユーザーがいます。 この手のユーザーは、せっかく描いても、まったく反応無しだったり、細かい点にダメ出して直せと要求してきたりで、不快な気分になるだけ。 下手すれば「何で描けないんですか?」「描くって引き受けましたよね?ちゃんと完成させてください。いつですか?いつ描けますか?」と、しつこく付きまとわれ、心折られます。 関わるとロクなことがないので止めておきましょう。 > 著作権侵害になってしまうでしょうか? 著作権の話をするならば、pixivに溢れているアニメやゲームの二次創作作品はすべて著作権違反の作品です。ただし、著作権違反は親告罪であるため、権利主が訴えない限りはスルーされている状態です。 > 著作権侵害にならないように何かできることはあるでしょうか? 自分のオリジナル作品しか描かないようにすること、です。

ID非公開

質問者2021/9/24 19:31

ありがとうございます。 そのキャラクターは投稿したことのないキャラでしたが、私がよく投稿しているジャンル内のキャラです。 二次創作がアウトなのは承知の上ですが、今回は添付されたイラストに対する著作権違反が気になりました。(二次創作をしていながらその点を気にするのも、おかしな話なのかもしれませんが) やはり、自分のオリジナルでないものは権利主に許可を取る等しない限り著作権侵害になりますよね。

0

著作権が認められるようなデザインであれば、NGだと思います 似た服を着せればよいかと おせっかいですが、もしかして無償リクエストでしょうか。 細かいリクエストを付けてくるの中には、あなた以外にもいろんな人にスパムのようにリクエストを送りまくる人もいます。 その人が似たようなリクエストを他の人にもしてないかチェックしてみても良いかもしれません もしそういう人なら断った方がいいとも思います。

ID非公開

質問者2021/9/24 19:36

仰る通り無償リクエストです。 そのようなスパムの存在も知ってはおりましたが、よほど描けない内容でない限り受けようというスタンスでした。 ですが今後はよく確認して断ることも考えようかと思います。ありがとうございます。

0

リクエストした人に何の絵か聞いてみるのはどうでしょうか。何かのキャラクターの絵なら二次創作になるのでセーフです。個人の絵ならそのまま描かないで衣装を少しアレンジするといいです。