ID非公開

2021/9/24 5:28

66回答

近所の子供と距離を置きたい。 長文です。

ご近所の悩み | 子育ての悩み406閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答、本当にありがとうございました。小学校に連絡する、という発想が無かったので目からウロコでした。 私の対応を肯定してもらって、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

高1の娘がいます。 状況は少し違いますが、 中学生の時、 娘の友達で虐待を疑う家庭がありました。 手首に包帯巻いて登校している、 親に髪の毛を切られてしまった、 学校も休みがち など娘から又聞きで聞いていました。 金曜の夜にうちに電話がかかってきたことがあり、塾で娘は居なかったので あとで電話させるね、と言って一旦切り、 塾終わりに友達の携帯に電話させたら繋がらなくて、 私の携帯から友達の携帯にショートメールを入れておきました。 携帯も夜10時以降は使えないようにお母さんが管理しているようでした。 次の日の夕方(だったかな)、 家にいたくない、 と中学の制服や教科書などほとんど家から持ち歩いていたようで、突然うちに来ました。 娘が泊まらせてあげていい? って言うので 1日だけ泊まらせてあげたことがあります。 友達は発達障害の子ではないと思うし、 私も包帯巻いて学校に来てたとか 本人から聞いたわけではないので あまりよその家庭に首を突っ込むのも、と躊躇したのですが、 虐待を見て見ぬふりするのも虐待なんですよね。 娘に 学校の先生に相談しよう。 私も一緒に行くから相談しようと友達に話してみて! と言い続けました。 児相や警察に通報することも考えましたが、 まずは学校の先生かなぁと思いました。 最終的には本人が 学校に知られたくないと言うので何もできなかったです。 高校は別の高校に進学したのですが 今も心配しているし、 相談しなかったのが正解なのか分かりません。 強引にでも学校に相談していた方が良かったのか… 先生も手に負えない子だったり、親も放任で 家庭にも学校にも居場所がないのではないかな? もちろん本人の行動に問題ありですが、本人もかわいそうな子かもしれないです。 (適切な表現でなかったらすみません) 発達障害も加わって 生活しにくい環境で生きてる子って感じがします。 もし相談するのであれば 異常な行動をやめさせて欲しい と言うのではなく、 生活しやすい環境を作ってあげて欲しい、 と相談されてみてはどうでしょうか? もしかしたらその子自身もさみしかったり、苦しんでるのかもしれないです。 心のケアに重きを置くってイメージですかね。 学校にはスクールカウンセラーもいらっしゃるでしょうから学校の先生に話をして、スクールカウンセラーに話を通してもらうという方法もありますよ。 距離を置くのもいいとは思いますが、 その子のためにはならないんじゃないかと思いました。 親の責任なので 質問者様があれこれやってあげる必要もありませんが、 相談することとして その子の心のケアをしてもらうこと。 その子への対応をどうしたらいいか。 この2点、考えてみてはどうでしょうか?

1人がナイス!しています

0

厳しく叱るといいですよ。たぶん質問者さんが優しいと思って傍若無人に振る舞っていると思います。周りは年下だし。人の家のものを壊す、おもちゃを奪うなどはきちんと大人が叱ればやめるし、居心地が悪ければ遊びに来ないと思います。

0

2年生の女の子のところに 五年生の男の子 別の意味で何かあったら怖いですよね。 外で親が付きっ切りで遊ぶのも大変だと思います 御自宅がたまり場とのことですが 他のお友達のお家には遊びに行かないのでしょうか?他のお友達の家までは来ないのなら 事情を話して A君の来ない他のお家で遊ばせてもらうなどできないものでしょうか?

0

基本は家で遊ばせない。 家で遊ばせるなら、子供達へ一緒に遊びたいか確認して嫌なら家に入れない。