回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/24 6:41

44回答

沖縄旅行についてアドバイスください

回答(4件)

2

①木、金曜日の宿泊場所 朝食と立地からは、ダイワロイネットホテル那覇国際通り、ロコアナハ、JR九州ブラッサム那覇 ちょっと良いホテルだと、コレクティブ ②那覇市の観光場所 こればっかりは好みなので、ガイドブックなどを見て惹かれるところへ行くのが良いと思います。ただし、夕方からだとたいていの観光施設は閉まってしまっているのでは…と思いますよ。タクシーでウミカジテラスへ行くのは可能かもしれません。中を見て回って食事して、温泉に入ってくるといいかも。 ③土、日曜日の観光地 土曜日の宿泊地 美ら海水族館へ行かれるなら、古宇利島もぜひ。橋を渡るドライブが最高に気持ちがいいです。本部町は沖縄そばの美味しい店がありますし、本部町から今帰仁村の海沿いや山の上には眺望の良い素敵なカフェもあります。 今帰仁城跡や備瀬のフクギ並木、瀬底島、時間が足りないかもしれないけれど世界自然遺産に登録されるやんばるの森など、北部は見所が多いです。全部は無理なので趣向に合うところで。 ベタですが万座毛は施設も新しくなったし初めてなら行くと良いと思います。ここから夕焼けを眺めるのも素敵です。 土曜のホテルの場所は、日曜日にどこに行くかによると思います。 わたしなら、翌日南部や海中道路へ行くなら、北谷町のアメリカンビレッジの近くにします。夜にホテルに着いても雰囲気を楽しめますから。 日曜日も北部を回るなら、本部や名護でもいいですし、クリスマスシーズンなのでカヌチャ(周りには何もないし1泊ではもったいないけど)もいいかも。 実質3泊2日のご旅行なので、たくさんのスポットを回るのは難しいと思います。どんな旅行にしたいのか、どういう沖縄を楽しみたいのか、まだ時間はあるようなのでガイドブックや観光情報のサイトなど見て、計画することも楽しめるといいですね。

2人がナイス!しています

0

回答するかどうか迷いましたが、 なんかうろ覚えなのか、店の名前や場所の名前をとことん間違っている回答者(知恵袋の沖縄回答者もレベルが落ちたもんだよなぁ)がいらっしゃるので、 ちょっと私なりの見解を。 夕方から那覇観光って▪▪▪ そろそろローカルな個人商店や一般の観光施設が閉まる頃に一体何処へ? 12月の沖縄といえばあちこちでイルミネーションをやっています。コロナの影響でどうなるかわかりませんが、北谷のアメリカンビレッジなんてクリスマスのイルミネーションが綺麗な頃です。 (添付画像参照) あとは、季節柄、糸満の電照菊畑の光を見に行くことですかね。 ですから金曜日の時点でレンタカーは借りておいたほうがいいと思います。 あとは、早朝の壺屋やちむん通り散策なんかお薦めですね。 店はやっていませんが、人はいません。猫しかいません。気持ちいいです。 ホテルは変更しなくていいと思います。 朝食重視ならロコアナハ(シングル)。便利さ重視ならブラッサム那覇(セミダブル)です。 県庁がなんちゃらというのは嘘です(笑) 美ら海水族館方面に行くなら、高速で許田まで行き、古宇利島と備瀬フクギ並木と美ら海水族館という王道コースを回ってくればいいです。 最終日は南部観光をしてそのままレンタカー返却~空港、という流れでいいです。 自分で、自分のお金を使って旅行に行くわけですから、そこに赤の他人を介入させたり、その赤の他人の指図する場所に行くって勿体ないですよ。 大切なお金と時間は自分だけのために使いましょう。

画像
0

1.牧志駅直結ダイワロイネットホテル国際通り。 2. 国際通り、首里城、玉陵 3. 瀬長島、備瀬岬、古宇利島。高速を使わないなら万座毛も。土曜日の宿泊は北谷や宜野湾など中部でいいのでは?海中道路、中城城、知念岬、斎場御嶽、ニライカナイ橋、奥武島、道の駅いとまんなど。

1

コロナ渦になるまでは数十回と沖縄に行き、仕事で2ヶ月半いた事も在る沖縄好きの者です。 ホテルは寝るだけ、テレワークのみと考えているのなら、ビジネスで十分です。 でも、レンタカーを使うのなら、那覇周辺のビジネスホテルは駐車場が無かったり、在っても有料で料金も高いので、レンタカーを借りるのなら那覇周辺は避けた方が良いかも知れません。 朝食が良いのは沖縄でルートインホテルで、泊港や県庁にも徒歩圏内で、駐車場もタワーですが一日500円です。 朝食は本土と同じに豊富に用意されてますし、大浴場も在ります。 近くには東横インも在りますし、県庁に近い川沿いのサン沖縄も駐車場、大浴場も在り、朝食も豊富で良かったですよ。 他にも駐車場付きで朝食が良い所は多く在りますが、県庁に近い程料金が上がると思って下さい。 少し那覇から離れても良いから、ある程度良いホテルと言うのでしたら、おもろまち副都心(旧、天久弾薬庫跡地)のナハテラスや美浜のビーチタワー沖縄もリゾートホテルの部類になりますが、料金はそれ程高くは無く、高級感は在ります。 おもろまちは、2000年のサミットから開発された地区で日本唯一のDFSやショッピングモール、博物館等が在る場所です。 また、美浜地区はハンビータウンとも言われ、嘉手納基地に面していて、賑やかで主に若者やファミリーが多く、米兵家族も多い地区です。 レンタカーも12月から2月頃までは一番安い時期なので、直接地元レンタカー会社に予約した方が、旅行会社を通すよりも安く借りる事が出来ます。 例えば、1000ccクラスのコンパクトで一日3000円前後です。 那覇市内の観光でベタなのは国際通りや牧志公設第一市場、首里城や玉陵ですが、首里城は先の火災で行っても守礼門しか見れませんし、国際通りは商店街で、公設市場は匂いに敏感な人には向かない場所です。 でもその良くテレビ等に出る第一公設市場から一本外れた道にも市場が続き、あまり観光客が居ないようなかなりデープな雰囲気を味わえます。 それを抜けると沖縄古民家が多く点在していて昔の家の造りを見れますし、珍しい店やカフェ、安くて旨い食堂等が見つかります。 まあ、それを観光と呼べるかは解りませんが、ベタな観光はちょっと、と思う人には良いですし、沖縄の人の良さや人なっこさが解ると思います。 美ら海水族館は今、入場規制していて、予約制になってますが、12月でも予約制は解除されないかも知れませんから、11月頃に状況を確認した方が良いですよ。 ただ、エメラルドビーチや公園は普通に入れると思いますので、綺麗な景色は見れると思います。 また、北部まで行くのでしたら、世界遺産の今帰仁城跡や瀬長島、古宇利島はどうでしょうか?。 今帰仁城は石作りの城壁が万里の長城のようでも在り、兵どもの夢の跡という言葉がピッタリする場所です。 瀬長島や古宇利島は本島からの海を通る橋から見る景色は美しいという言葉が出る程です。 瀬長島は綺麗なビーチを見る程度ですが、行く途中のスーパーで弁当を買い、ビーチを眺めながらのランチものんびり感が在って良いですよ。 古宇利島ではパイナップル園が在るので、名護に在るのと同じ、入園料300円程度でカートに乗り景色を楽しめ、パイナップルの食べ放題も在ります。 夕食は名護市内に多くの食堂が在りますが、おすすめは我部祖川食堂や名護市から許田に行く途中の大曲食堂です。 我部祖河食堂は軟骨ソーキそばや定食が多く在って、ソーキは柔らかく味が濃い感じで、中身汁やほね汁も在ります。 大曲食堂は少し暗く古い外観ですが、メニューは豊富でそば類から定食、一品料理やにぎり寿司まで、約200種類あるので、すくがらす豆腐や島らっきょうやモズクの天ぷらなど、沖縄の食を知るには良い所です。 12月なら店頭でタンカンやドラゴンフルーツ、アテモヤ等も売られていますよ。 注意として、食堂で味噌汁を頼むと定食が来てしまうので、汁だけをくれ、と頼む事です。 沖縄に短期で行く計画なら、初日に遠くの北部や中部のホテルに泊まり、帰る日の前日は那覇や空港に近い所に泊まった方が移動時間に無駄がないですよ。 それか、全日、中部の読谷村や恩納村辺りに泊まるかです。 余談ですが、土産物を買うのなら、空港や土産屋で買うのは損ですから、街のスーパーやJA沖縄で買うのがお得で新鮮です。 スーパーは緑看板のかねひでと大型の黄色看板のサンエーが何処でも在るので、寄ってみて下さい。安くてお買い得な土産物も在りますし、ホテルで食べる惣菜や酒のつまみ、酒類や飲み物も安いです。 因みに、さんぴん茶やウコン茶は500のペットで40円程で、つまみの沖縄天ぷら類も50円位から在りますし、弁当類は200円台から豊富に在ります。 沖縄でレンタカーを使う時の注意点ですが、傷周りの確認は当たり前ですが、タイヤの溝が少ない車は避ける事です。 沖縄の道路はアスファルトに貝が混じっていて、雨が降ると滑り易くなるので、タイヤ溝の有無は大事です。 そして、走行時は駐留軍人の車(Yナンバーや軍用車)、外交官の外ナンバーに注意して近寄らない事です。 もしも事故が起きても、治外法権となってしまいますからね。 沖縄は何度行っても飽きない所で、世界に誇れる美しさだと思っています。 私は良く、冬の1、2月に行きますが、その時期は日本で一番早く桜が咲きます。 それも北部から南部に向かって咲いて行き、その間の時期は各地で桜まつりを行っています。 そして、その時期は観光客が少なく、道路も空いていて渋滞するのは那覇周辺だけですから、移動時間の目安が付きやすいのです。 沖縄本島の夏場は、北谷から空港まで午前中は渋滞で数時間掛かる事は多く在ります。 冬場は海水浴は出来ませんが、観光や綺麗な海を見てのんびりするとか、温泉で海を見ながら、というのにはとても良い時期で、旅費も安く済みますので、ガイドブックに頼らない沖縄旅行を楽しんで下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 13:37

ご丁寧にありがとうございます。 レンタカーは土日の観光用のため、 木金の宿泊先に駐車場の有無は考慮外となります ただ、金曜日の夕方以降に那覇観光する場合、 車はあった方がよいでしょうか?