ここから本文です

フィルムで撮ったネガをパソコンに取り込む場合、どのようにデータに変換していま...

jam********さん

2009/4/802:41:37

フィルムで撮ったネガをパソコンに取り込む場合、どのようにデータに変換していますか?

フィルムで撮った写真をflickrなどのweb上にアップロードする場合、ネガはプリントしたものをスキャンするものなのでしょうか?それとも現像時にCD-Rなどに焼いているのでしょうか?写真のブログなどをお持ちの方は通常どのようなやり方をされているものなんでしょうか?
またスキャンするときweb上に載せるくらいだとどのくらいの解像度でスキャンするものなんでしょうか?

閲覧数:
1,319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2009/4/820:35:34

昔はネガをフィルムスキャナで取り込んだり,プリントをフラットベッドスキャナで取り込んだりしましたが,今では web に載せるものはデジカメで撮るか,フィルムならプリントをドキュメントスキャナで読み込んでいます.ドキュメントスキャナは自動的に原稿を送る機能が付いていまして,フラットベッドなどに比べれば,キレイではありませんが,web に載せるには十分なキレイさと,フラットベッドとか比べものにならない速さや手軽さを持っています.フィルムを使用する場合はほとんどモノクロを自家現像していますので,フィルム現像時にCDRにしてもらったことはないのですが,スキャナをお持ちでないなら依頼するしかないでしょう.

私の場合は,取り込みには数百dpiくらいの設定ですが,web に載せるときに適宜調整しているので,実際はもっと低い解像度でも大丈夫なはずです.ただ掲載時にはしばしばトリミングをしますし,粗くしてもスキャンは早くはならないので,デフォルトの設定でやってます.

質問した人からのコメント

2009/4/8 23:24:13

成功 ありがとうございます。ドキュメントスキャナというのがあるのがあるのですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_h********さん

2009/4/806:00:26

私はスキャナーで取り込んでいます。
PCやスキャナーの性能次第のところもあるのですが
ショップのCDよりは高画質・高品質のデータを得られますから!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2009/4/805:34:52

現像する時点でデジタルデータが必要とわかっているときには、写真店に依頼しています
(最近のデジタルミニラボだと、同時プリントの際にプリントに使ったデータをメディアに落とす機能がついているそうで、それを使ってもらってます)

現像後だと、プリントをスキャンすることもあるし、ネガをスキャナで読むこともあります

tow********さん

2009/4/803:37:29

・フラットベッドスキャナや専用のフィルムスキャナで取り込む(大抵はネガから…プリントでもブログに乗せる程度なら問題ないですが)
・現像時にお店でCDに焼いてもらう

ブログなら1024x768もあれば十分なので、後者でも十分ではないかと思います。
前者の場合、細かい色の補正なんかが自前でできる利点があります。