マイカーを初めて持つ30歳男です。 普通なら親に聞けば良いところなのですが、 幼い頃に両親が亡くなって、いろいろあって聞く人が身近にいないのでお力添え頂ければと思いお聞きしてます。

自動車99閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございます! 詳しく分かりやすく解説してくださり助かりました!

その他の回答(6件)

1

こんにちは。 >何を準備して置けば良いのでしょうか? 先ずは貴方に名義変更をしなければなりません。 印鑑証明書(軽自動車なら住民票) 実印 駐車場を借りているなら車庫証明承諾書(不動産屋)自宅なら自認書 とりあえず貴方が用意する書類は印鑑証明書、承諾書(自認書)の2点です。 あとは親戚の方の車検証と所有者の書類です。 これらを自分でやるのも良いですけどおそらく右も左も分からないでしょうから今回はこれから車に関してお世話になる整備工場さんや中古車屋さんなどに任せた方が良いでしょう。 なので先ずは車の整備などでお世話になろうと思う所を近所で探してそこに名義変更や任意保険などを含め相談をしてください。 >自賠責保険もこれからで 自賠責保険は車に付いている保険ですから別途準備する必要はないです。

1人がナイス!しています

2

その親戚から車屋さんを紹介して貰い、手続きに関する事や車検間近なら車検整備もして貰えば良いかと思います。 あとは損保会社で任意保険に加入して下さい。

2人がナイス!しています

0

軽と普通車とは 根本的に違います。 軽であれば 簡単に名義を変更出来ますが、 普通車は 登録物件ですから 土地と同じような 手続きが要ります。 質問の中に自賠責もこれから とありますから 車検が切れていると判断します 先ずその車に ナンバーが付いている場合 そのナンバーは 貴方の居住地と 同じ県のナンバーなのか ナンバーは付いていないのか ナンバーが付いていない場合は 一時抹消の車なのか 一時抹消なら 抹消謄本があるのか 以上のなかで わかる範囲で 教えてください。