60歳の時点で住宅ローン残高が1650万あります。 完済は80歳ですが、退職は65歳で退職金は2000万ぐらいだと思いますので多少繰り上げ返済も考えています。 妻は働いていません。

住宅ローン | 家計、節約1,282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 考え直します。 他の方もありがとうございました。

お礼日時:10/5 1:23

その他の回答(10件)

2

普通に再就職でいいのでは うちは繰り上げしてません 死んだときにローンちゃらになる契約なら無理して返すことは無いですよ それがないなら繰り上げした方がいいって感じかな 今の時代皆老後も働くのが普通だと思う お金もはいるしボケないし暇すぎないから 無理しない程度のお仕事何かしてそれでローン返済がいいのでは 2000くらいだと油断すると消えるのであまりあると思わない方がいいかも 使っちゃう人だとローン半分くらい返済しちゃった方がいいのかもね うーん。。

2人がナイス!しています

0

繰り上げ返済するかどうかは自由ですが、まずはご自分たちが支給される年金で生活できるか試算された方が良いです。 退職金2000万もあるような企業ならほぼ満額でしょうから、一ヵ月で20万ちょっとはあるんじゃないでしょうか? 資産運用の観点で言わせてもらうと、2000万をリスクの少ない積立投信などで年間3%増やす方がいいとは思います。 2000万丸々とは言わなくても、1000万を低リスクの3%で運用した場合は単純に年間30万増えますからね。

0

個人的にはローンの繰り上げはしない方が良いと思います。 理由ですが ⚫︎キャッシュは最強です。 収入が減る中、キャッシュが大幅に減ってしまうのは得策では無いです。 ⚫︎完済の80歳までに死亡リスクがあり、団信でローンが返済される可能性があります。 お金に詳しい人からしたら残りのローン返済額の利息と退職金の2000万円を投資運用した時の利益を比べてどちらがお得か〜みたいな感じだと思います。これを機に資産運用してみるのも良いかもしれませんよ!

0

65歳での繰り上げ返済、完済でも良いですが、繰り上げする度に手数料をとる銀行、ノンバンクもありますので、調べて決めるべきです。 また、失礼な話、血縁関係にガンなどに罹患し死亡した方が居るなら、80歳までそのまま支払い続けて途中で死亡という想定もあると思うのです。 また、現預金、金融資産、不動産の状態などなど。要素変数がたくさんあると思うのです。 表計算ソフトに年金定期便の数字も入れて、現金流出予定も組み入れて見ないと、この質問だけで回答は不能です。

1

そのまま約定返済で繰上げ返済はしないほうがいいです。 収入が減るとわかっているのに繰上げ返済は愚作です。 それならまず家の固定費の見直し等で節約しましょう。

1人がナイス!しています