ID非公開

2021/9/24 10:26

33回答

柄布からひとつの柄(イラストの熊ちゃん顔です)を切り取って、別の無地布にアップリケしたいです。

補足

布地はいずれもいわゆるシーチングです。

手芸65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 11:30

ありがとうございます。 こうするのかな? と思っていた方法が回答され安心しました。 何か決まった方法があるのかなぁと思い質問しました。 はい、まず接着芯を貼ってから切り出しですね。 ケチらず余裕を持って貼ります。 芯の厚みはあれこれやってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答をありがとうございました(^^)

お礼日時:9/24 13:43

その他の回答(2件)

0

柄を切り抜く前に、両面接着芯(クモの巣)を貼り、柄にあわせて切り抜きます。 両面接着芯をはっているから、裁ち切りokになります。 土台にアイロンで接着し、ジグザグかけてください。 これがベストの方法です。

0

接着芯については、土台とアップリケの生地の厚みや、使用目的などにもよるので、一律に「こうすべき」とは言えないでしょう。 使用目的が柔らかい方が良いものなどであれば、貼ったらそこだけ、硬くなってしまうことも。 もちろん、柔らかい接着芯もあります。 目的や生地によって考えるのが良い、という、あまり参考にならない意見ですみません。

ID非公開

質問者2021/9/24 11:35

ありがとうございます。 必ずしも決まりがあるわけではないようですね。 方法があるのかな、、と思って質問しました。 まずは不要なハギレで色々練習してみます。