ID非公開

2021/9/24 11:15

44回答

七五三7歳女の子の羽織について教えてください。 画像のようなスタイルを見て、珍しいし可愛いので娘に着せたいなと思いました。 ただあまり見ないスタイルなのでご意見頂きたいです。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

見かけないのは女性は基本礼装に羽織は着ないから。 かわいいという基準で言うならばどちらもかわいいとは思います。 こういう格好の子がいたら…変わってるなぁと思います。

1人がナイス!しています

4

・あまり見ないのは女の子の振袖羽織自体が珍しいからという理由以外に何かありますか? 三歳ならあり得るが七歳では羽織は羽織らないです。 (基本的にお祝いの振袖には羽織は羽織らない) ・羽織ではなく華やかな帯結びにして見せたほうが可愛いと思いますか?(好みですが、、、) 好みではなく七歳では羽織は羽織らない。 ・こういう恰好の子がいたらシンプルにどう思いますか? お母さん間違ったのかな? 三歳にしては大きいな? 当地の風習かな?

4人がナイス!しています

2

男性は羽織が無ければ礼装になりませんが、女性の礼装は羽織無しの帯付き姿です。(例外は既婚女性が紋付黒羽織を小紋などに羽織ると、略礼装になりますが。) レトロで可愛らしい姿だと思います。でも、振り袖も羽織も小紋なので、羽織を着ても着なくても礼装とはならずお洒落着です。昔も振り袖に振り袖の羽織を着ましたが(5歳ご、、母が古い三つ身で縫ったと思える羽織を、お正月に着ていました。すぐに小さくなりましたが。)、礼装の時には帯付き姿です。

2人がナイス!しています