詳しい方教えてください。 主人が亡くなり、葬儀の際に主人の会社の代表の方から弔電と供花を頂きました。

補足

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。すべて読ませていただきました。通常だったらお礼状は必要ないと思うのですが、主人が長く勤めた会社であること、プライベートでも会社の方々と旅行へ行ったり飲みに行ったり可愛がって頂いていたこと、このご時世でもありますが通夜告別式にもたくさんの方々が参列されたこともありまして‥皆様に悲しんでもらいました。そのこともあってお礼状は出したいと思います。 ベストアンサーは皆様なので決めれないのでこのままとさせて頂けたら‥ アドバイスや経験談とても参考になりました!初七日を迎えますのでお礼状をださそうと思います。 ありがとうございました(_ _)

葬儀 | 冠婚葬祭182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 それなら、弔電や供花のお礼に拘らず、今までの感謝と、無事に葬儀を終えた事の報告として、お礼状を出されたら良いと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(_ _)参考になりました

その他の回答(5件)

0

うちの父が亡くなったとき 旦那の会社から供花をいただきました。 葬儀は家族葬にしてましたので 旦那が忌引休暇明けに出社したときに 会社の代表と直属の上司にお礼の言葉を 言ってもらうだけにしました。

0

私は、忌明けにはがきを出せば良いかと思います。 特にお礼は、いらないと思います。

0

以前のことですが、参考まで書きます。こんなやり方もあるのだと思ってくれたら良いです。 従業員に不幸があったとき、喪主の方から、【家族葬なので、参列を辞退してほしい。】と連絡がありました。従業員の中で、仲が良かった者にも、参列を辞退してほしいと連絡があり、社長の意向で、参列は辞退しました。 みんなからお金を集めて、会社と従業員一同の弔電と会社名で生花、従業員一同で盛り籠をお供えしました。 葬式日の夕方に、お礼の電話がありました。49日過ぎたら、伺います。とも言われました。49日の翌日、社長には、香典返しとして、カタログとお菓子をいただきました。 従業員のみんなには、飲み物とお菓子をケースでいただきました。 あとで聞いたら、従業員の何人かは、初七日に、伺って焼香をしていたそうです。 余談ですが、大きな会社ということなので、電話でお礼を話し、初七日後にでも、御礼状を出したらどうでしょ?経理上、何かしら残った方が良いと思いました。

0

大きな会社でしょうが、礼儀として簡単なお礼状は必要ではないでしょうか。 「前略 この度は主人○○死去に際しまして、ご丁寧にも弔電と御供花を送って頂きましてありがとう御座いました。お陰様で本日満中陰を無事終えることが出来ました。これも偏に○○会社様始め、社員皆様方のお陰です。ありがとうございました。簡単ですがお礼まで。早々 ×月×日 住所氏名(喪主の名前)」(ご参考まで) で良いのではないでしょうか。

0

一般的には何もしなくても問題無いですよ。 これから会社に行かれた時にお礼の言葉だけで良いですよ。