回答受付が終了しました

ロレックスってもの凄く人気がありますが、どんなところがそんなに良いのでしょうか? 肯定的で、かつ『リセールが良い、買取り金額が高い』以外のご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

回答(17件)

1

私は、ロレックスはGMTマスター、16750を過去に3度のオーバーホールをして32年以上使っています。それこそ世界中の海にも山にも砂漠に まで連れて行き、海水に浸かって(当時はダイバーズの防水基準は100MでGMTマスターもクリアしてたので)砂埃にもまみれてきましたが、 不良を起こしたことは一度もなく、機械式としての精度も安定していて十分な高さの信頼性があります。こうした長期に渡る高い信頼性を誇れる 時計ブランドが はたしていくつあるでしょうか? デザインにしたって何十年も前に発案されたものが全く色あせず、マイナーチェンジのみで変わらず市場に君臨できていることも賛美に値すると思います。 成金といったロレックスの悪いイメージはなにもロレックスのせいではなく、その主な原因は日本人側にあるのではないでしょうか。私は好きですよ ロレックス、 特にスポーツモデルは歴史的にも秀作だと思っています。 昔、ロレックスのスポーツモデルに一目ぼれしまして このGMTマスターを購入する際、GMTマスター、 エクスプローラー2、手巻きデイトナ サブマリーナー、デイトの4つで迷いました。当時は今では考えられませんが全部同じ価格帯でした。デイトナは手巻きでネジ山が壊れるのが嫌で辞めサブマリーナは防水一辺倒で当時から人気で人と被るのが嫌で辞めました。デザイン的にはEX2は好きでしたが ベゼルが稼働しないので辞め、結局GMTマスターに決めました。それ以来、冒頭にも書きましたが いろいろ行動を共にしましたので愛着のある一本になり絶対手放せない相棒になりました。 負け惜しみじゃないけど、あの頃見たデイトナは今や1000万近くになり 到底手の届かない彼方に行きました。金銭的な事を考えるとあの時デイトナ 3つほど買ってたら良かったなと後悔してます(-_-;) 私のGMTマスターも百数十万以上になり驚いてます、とてもじゃないけど昔みたいに海やバスルームで使えなくなりました。 私にしたらロレックスの高騰は猛反対です。 そのせいでメンテナンス代も バカみたいに高くなりましたし、 そもそも売るつもりはありませんしね。

画像

1人がナイス!しています

0

僕はロレックスは高級労働者向けだと思ってる。 ロレックス構成を見れば明らかです。 そう車で言えばベンツです!ベンツポリシーは安全快適に目的地へ着ける事が 使命であり、そこに ファンツードライブなんて入る要素は無いと・・・それを求めるなら 他の車を買いなさい!こう言うところにポリシーの無い車だって日本人は弱いんでしょうね!車だって作り方だけはアメリカに習ったけど、未だに ヨーロッパ車のケツを追っかけてるでしょ! ある人が言ったね!ロレックスベンツとね・・・・僕もその一人さ

画像
1

時計メーカーとしては後発にも関わらず良くも悪くも普遍的なところでしょうか。 営利企業でありながら 利益のみを追求せず 世界に誇る時計を作り続ける事に拘りを持ち、媚びない姿勢が企業ロゴにもなっている王冠にまさに相応しいと思います。 ロレックスの三大発明 パーペチュアル オイスターケース デイトジャスト 実用時計として必要な 高効率自動パワーリザーブ 防塵、耐水、耐衝撃性 特定モデルに特化させた耐磁性能 部品精度と技術力を示す表示機能は アイデンティティとなります。 とは言え現在では 多様な技術や部品が開発され 上記の物はより安価に正確に大量に生産供給できます。 先行者利益を上手にコントロールし 財団運営という特徴を最大限に使って セルフブランディングを成功させた 代表格だと思います。 一言で言うならば 製・販・管のバランスが絶妙。 私は時計が大好きで色々と所有していますが ロレックスには全く興味がありません 優等生には興味がありません。

0

ロレックス=高級品 ベンツ(外車)=高級車 ヒルトン=高級ホテル フランス料理=フルコース のような、昭和の前半から中盤のころに定着したと思える価値観を、今でも無批判に信じて疑わない情報弱者だからだよ。 ロレックスの良さとか価値とかは関係ないんだ。 「ロレックスだから間違いない。高級品であるから。理屈はともかく」と言うのが主な理由だろう。

1

そんなん普通やからやわ 腕時計の歴史はかなりの部分をロレが担ってる、懐中時計を駆逐したのはロレといっても過言ではないくらいやで、大雑把に言えば腕時計というものの「代表格」 どんな業界でも老舗とか元祖とか強いやろ、アレと同じ