ID非公開

2021/9/24 14:05

22回答

個別対応の塾と、家庭教師について、 通いか自宅で授業、のほかに大きな違いをご教授ください。

受験、進学 | 小学校83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 16:54

ありがとうございます。 たまたまっだったのですね。 私ですら塾が怖くなったので、却下しようと思いましたが 見学してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 たまたまという言葉をお伺いでき 安心して、両方のお話が聞けます。

お礼日時:9/25 10:03

その他の回答(1件)

0

「資料請求だけではわかっていただけませんので、お子様と一緒に見学へ来てください、いつがご都合が良いですか?」のどこがそんなに「上から」なのか、私にはわからなかったです(苦笑) まぁ資料だけ郵送して来ない人も多いので「来てください」ということですね。 そういう営業の仕方をする人、する塾だっただけです。 個別が全部そうなわけではない。 まぁ、結局は、家庭教師も個別もどちらも営業してるわけですよ。 質問者さまはガツガツ来られるのが怖くて嫌なだけ。 でも、お子さんのためならガツガツ来るのを嫌がってないで、「では先に私だけ話を聞きにいきますので、資料用意しておいていただけますか」と言って話を聞いてきたらいかがですか? 個別が悪いのか、その担当者が悪いのか、担当者が嫌ならそこには行かないのか、まずは質問者さまが行って第一印象を感じてきたらよいと思います。 言いくるめられるのが嫌なら、どの塾にも行けない。 あと、行くつもりがなくても、集団塾などにも話を聞いて資料もらっておいたほうがいいですよ。 情報は入手しておいて、あとから選別すればいいのですから。

ID非公開

質問者2021/9/24 20:54

塾でも家庭教師でも、やり方は違えど、そこそこの営業トークをしているわけで、そこそこの特性が違うだけですね。 塾だからとか家庭教師だからとか、決めつけずに行動してみます。 上から目線、は、言い方がそうだったので、ここでは伝わらないですね。(苦笑) 私は子供にオススメしたくないと感じたところは、サッサと見切りつけます。