Excel VBA ファイル属性の取得とJPG画像の取り込みを作成しているのですが、時々実行時エラー(Pictures クラスの Paste メゾットが失敗しました。)が発生します。

Excel | Visual Basic45閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教示ありがとうございました。 「Pictures.Insert」推奨されていないことを知りませんでした。 ありがとうございます。 また、全体の見直しまでしていただき感謝します。 機会がありましたら、また、ご指導をお願いします。

その他の回答(2件)

0

後ろから4行目のEnd Ifを削除したら正常に動きましたよ。 End With End If I = I + 1 Next F End Sub ↓ End With I = I + 1 Next F End Sub ただ、Pasteメソッドはバグを内蔵しているらしいので、君子危うきに近づかず、ですね。できるだけ使いたくないものです。

画像
0

こんにちは。 このコードで、最初のころはよかったのに、時々エラー、、、 ということは、shapeコントロールの番号管理がまずくなっている気がします。 シートのshapesをdeleteして、addしていますよね、 その構造を、 1) 新しいブック、新しいシートに移植 2) 一覧表にまとめたいとき、 もし、以前の実行結果が存在している場合、「 「シートを丸ごとdeleteする」 新規シートを作成、一覧を作成する。 あと、一覧表に、shapeコントロールの名前そのものを、どこかの列に 設定してください。(pasteをしたら、コントロールにフォーカスあるから、 そのコントロールの名前を保持してください) コントロールの番号で、エクセルブックがどんな数値になっているか、 みれます。 (コントロールをaddし続けたとき、ブックが不具合を起こすアプリのバグが 全然対応されていないものです。MSの手抜き。なんといっても、「新規ブック」にしてくれたら、エラーになりにくいからです)