立憲民主党は、衆議院選挙に向けてアメリカ軍普天間基地の移設先となっている沖縄県名護市辺野古沖への新基地建設の中止などを盛り込んだ外交安全保障政策を発表しました。 この政策をどのように評価しますか?

情報番組、ワイドショー | 政治、社会問題110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/24 16:32

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

4

国民の意見を多く取り入れる立憲民主党は辺野古基地への移設に反対する近隣住民の声を蔑ろにすることはできないのでしょう。 こういった少ない声にも耳を傾け活動するところも立憲民主党の良いところだと思いますよ。 個人的には評価したいです。

4人がナイス!しています

2

沖縄県の面積と人口は我が国全体のざっくり1%しかありませんがそこに全米軍基地の70%(20%説あり)があります。 日米安保が必要で米軍基地を我が国に置かなければならないのなら沖縄県の負担は1%で良いはずです。 だから立憲や沖縄県民の多数派の願いは米軍基地を減らしてくれと自民にお願いしています(できれば全てなくせ) 国もそりゃそうだ、じゃあ街中にある普天間基地を沖縄県の外に移設しようとなった、これが四半世紀前。 だけど沖縄県以外の県は全てうちに移設してもらったら困ると拒否。 しょうがないから沖縄県内の田舎の名護市辺野古に新基地を建設中。 だけど普天間基地をなくしても辺野古に基地が出来るなら沖縄県の基地負担軽減になっていない。 ↑ 立憲民主党や沖縄県民はこう主張しとる訳です。

2人がナイス!しています

2

普天間・辺野古の問題と言ったら 沖縄本島の基地問題が中心で 本州と違い沖縄は沖縄諸島で広い海域に島が点在している状態ですから その海域を日本列島の上に重ね合わせて どの程度、海域が広いのか確認してから防衛について語るべきですね 本州全体を防衛するよりも範囲が広いのですから 少なくても現在の倍以上の防衛予算と人員が必要です 防衛予算を爆上げしって自衛隊員を爆増し 日本の防衛なのだから日本が守るべきと主張して 辺野古や普天間を否定するならわかりますが 今の反対は、「沖縄は無抵抗でいろ」の意味ですね

2人がナイス!しています

1

出来るなら民主党政権時にやっていると思いますけどね。

1人がナイス!しています

3

君は、批判だけで提案しない万年野党の国民。 そもそも、普天間基地、辺野古基地は要りません。 必要としているのは、思いやり予算に群がる利権者。

3人がナイス!しています