新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/24 16:33

77回答

学校行事参加のためワクチン接種証明の提示を求められた。これは合法?

小学校 | 法律相談229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルに、納得できました。 とはいえ、繊細な問題なので事前に周知共有していただきたいものです。 みなさまありがとうございました!

その他の回答(6件)

4

日本の場合、海外と違って、接種は義務ではなく、推奨という位置づけです。 ですので、政府は当初、提示を求めるような差別的なことは避けるべきである、としていました。 しかし、経済が厳しくなってきたので、ワクチンパスポートの国内利用を考えています。ただし、「証明書がなければイベント参加や、就職、入学を拒否するなど、不利益につながる利用は避けるように」としています。 ですので、現状においては、学校行事参加拒否は、不適切と言えると思います。 今後、政府の方針が変わった場合には、この限りではありません。 日本は、同調圧力の国ですから、まずは保護者間で、「どう思う?」と話し合うのがよいと思います。そこで「おかしい」となったら、学校へ苦情を入れるのがよいと思います。他の保護者がこれでいいと思っている場合は、自分一人が反対すると浮くと思うので、その場合は「そうだよね」と同意しておくのがよいと思います。 あと、「ワクチンは感染予防に大きな効果がある」というのはデマです。重症化予防のためにうつものです。 9割というのは、たぶん、東大だったかの発表のことでしょうが、あれは、発症した人のうち9割が未接種者だった、というもので、重症化予防に効果があった、というものです。症状があって検査をしたという一部の人のもので、無症状者はほぼ全く拾っていないデータとなります。ですので、予防効果とは全く関係のないデータです。 シンガポールでは、接種率80%を越えていて、それで感染が広がっています。感染予防効果は40%くらいとされています。 日本では空気感染しないとしていますが、WHOやCDCでは空気感染するとしています。CDCでは、1.8m以上離れた場所を通っただけでも、感染する場合はある、と書かれています(もちろん、この場合は換気状況にもよるのでしょう)。国内の情報は正確ではない場合もありますから、海外の情報にも目を向けたほうがよいです。

4人がナイス!しています

3

学校の取り決めだと思います。 見せるだけなら問題ないと思います。

3人がナイス!しています

3

済んでいなかったら参加できないのでしょうか… それはちょっと困りますよね 我が家も済んではいますが、教育機会ですしねぇ、そんなところで差をつけてほしくないです(^_^;)

3

私立の学校なら合法だと思います。 国公立の場合はちょっと微妙かも。 差別と判断されることもあります。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210629-OYT1T50236/ 個人的には、ワクチン接種証明を求めることは、参加者の安全を守ることにつながるので、必ずしも差別だとは思いません。 接種していない人がいたら、その人本人が一番危険です。 質問者様のおっしゃるように、周囲が接種していても、感染させないわけではないです。 接種していたらたとえ感染しても軽症ですむ可能性が高いですが、接種していなければ命に係わるかもしれません。 上記の学校の70歳の保護者など、年齢的にも危険です。 ワクチン接種している人だけのイベントであれば、たとえ感染が起きても軽症ですむものが、接種していない人がいたら、重症化・死亡もありえます。 そうなるとイベント開催側も責任を問われかねません。 開催側・未接種の人、双方を守るためには、接種証明を求めるのは必要な場合もあると思います。 ただ、自分の意志で選べない子供や、体質上打てない人については配慮が必要だと思います。(ただ、体質上打てない人は、基礎疾患等でより感染リスクが高い人だと思うので、なおさら接種証明を求められるような場にはいかない方がいいでしょうね・・・)

3

接種するしないは個人の自由ですが、尋ねる事はダメではありません。小学生など、多くの生徒が接種していない、環境下では、少しでも感染リスクを考えるのは当然ですし、学校にはその責任があると思います。 ちなみにブレイクスルー感染なんて、確率的には1割にも満たない状況で、中にはそのような人がいたと言う事で、現在感染している人の多くは、接種を行っていない人です。