ID非公開

2021/9/24 16:34

1010回答

自称ADHDの人について

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

発達持ちです。 そういう奴一番迷惑です。そういう奴がいるせいで、きちんとしている発達持ちも白い目で見られるのがむかつくんですよね。 黙って傷つく必要ないです。 ハッキリ、むかついたとか、悲しい思いをしたならその場で今の発言失礼でしょって言った方がいいです。 それで変わらないなら、上司に報告しクビにしてもらうことですね。 あと、そいつに関わらない方がいいですよ。時間の無駄だし、無駄に消耗するし。

4人がナイス!しています

3

気付いてるなら直せるんじゃない?ADHDだからって人を傷付けていい免罪符にはならないと思うけど。的な感じで強く言ってみては? 私も自他共に認めるADHDの人に傷つく言葉を言われ、「傷つくのでやめて」と言ったら「私が何を言おうが勝手じゃん!」と言われてびっくりしました。「相手がいる以上は自重しなきゃいけないし、相手がやめてといっていることはしてはいけない」と言いましたが。ADHDは知能障害ではないので、なぜダメなのか、嫌だと意思表示をしている人間にそれ以上続けるのであればそれはいじめだ、と伝えてみてはいかがでしょうか。度が過ぎるのであれば録音なり記録なりして上司に相談しましょう。

3人がナイス!しています

2

もし本当にその方がADHDで、本人が頑張って気を遣ってもどうしてもすぐ口に出してしまうようなら、仕方ない面もあるかもしれませんが、故意に「自称ADHD」を免罪符にしようとしてるのなら、それはちょっと困りますよね。 その同僚の発言や行動の内容が具体的にはわからないので、ちょっとコメントが難しいのですが、もしその方との会話が最小限で済むのであれば、必然的にその方が主様に余計なことを言う頻度も減ると思いますので、それでなんとか乗り切るしかないかなと思ったんですが、いかがでしょうか? 私自身、ADHDという診断は下っていませんが、少なくともそういう「要素」はあるような気がしています。なので、ADHDの方々の特性など、自分なりに勉強していくと、なぜいわゆる「KY」な発言・行動をしてしまうのかというのは、とてもよくわかります(もっとも、ADHDにも色々なタイプがありますから、私にもよくわからないこともたくさんありますが)。 しかしながら、もし自分の同僚に、自分より酷い程度の人がいて、私の理解の範疇を超えてしまっている場合、どう接していけばいいか?・・・これは、周りとの協力が不可欠だと思っています。本人を変えることはきっと難しいでしょうから。 もしその本人に、私と似ている部分があって、自分自身を客観的に見てる感じで理解できれば、こっそりと「こうしたほうがいいよ」とか「これは言わない方が良いよ」などアドバイスできると思います。しかし、そうでない場合は難しいケースもあるかと思います。特に、あまりに人を傷つけることを言ってきたりするような人に対しては、私の手には負えないと思います(昔の友人にそういう人がいました)。 また、昔の職場で、ちょっと問題のある同僚がいまして、あまりに手に負えなかったので、同じ部署の皆としょっちゅう相談しながら仕事をしていたことがありました。その時の上司が、運よくちゃんと話せる方だったので、上司ともよく相談しました。で、上司からうまいこと本人に話してくれて、その後その同僚の行動や発言が少しマシになりました。これは、上司がその同僚の「特性」を深くわかっていたから、実現できたことだと思います。私は、上司とその同僚の話し合いの場にはいませんでしたが、おそらく、一方的に怒るとかではなく、「君が頑張ってるのはわかるけど、これだとみんな困るから、ここはこうしよう、こうしてほしい」みたいに上手く話してくれたんじゃないかなと思います。 そんな上司や先輩がいれば、完全にとはいかないかもしれませんが、少しずつ主様の同僚も良い方向にいくかもしれません。 あるいは、本人の特性を完全に変えるのは難しいと思いますので、担当業務を変えるという形での改善は望めないでしょうか?詳しい状況がわからないので、もし的外れな回答だったら申し訳ありませんが、様々な方向からのアプローチを試すのも良いかなと思います。 主様の職場の方々は、その方以外の方々は、何でも話し合える感じでしょうか?それでしたら、上司に相談して、皆で何とか(一堂に会してじゃなくてもいいので)話し合っていける環境を作っていけるといいなと思います。状況が少しでも改善していくことを願っています。

2人がナイス!しています

1

そいつの言う事には全部先回りして、「○○さんはADHDだからね~。」と大声で言ってやってください。

1人がナイス!しています