使っていたカビキラーのキッチン用アルコールのボトルが壊れてしまい100均のスプレーボトルに買い替えようと思い探しに行ったところ、除菌用アルコールOKだけど高濃度はダメとあり、

化学 | キッチン用品103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん様々な情報をありがとうございます! カビキラーのアルコールは60%以下で100均ボトルは75%程度OKなのですね。そしてダメだったとしても中身のアルコールが変質するとかではなく容器が変質・破損・液漏れするということなんですね。 頂いた情報を総合して考えてみます! 性質や反応、結論をわかりやすく教えてくださったこちらの回答をベストアンサーに。 皆さんご親切にありがとうございました!

お礼日時:9/25 9:59

その他の回答(4件)

1

何かあったときに「ま、いいか、百均なんだし…」と思えるか、 何かあったら困るので、そうならない安全策をとるか…です。

1人がナイス!しています

小さな子どもがいて、こぼれたカビキラーを手で触り、 その指で口に触ったりしないか、ペットが舐めたりしないか、 何かあったら…というのは、そういうことです。 大人は対処できますから。

0

ポリエチレン、ポリプロピレン共に非常に高濃度のアルコールなら溶けるかもしれません。 カビキラーにアルコールは入ってないと思いますが。 ともかく、100均のボトルに75%程度のアルコールを入れても問題ありません。 我が家では、100均のボトルに入れて使っています。

0

ポリエチレン、ポリプロピレンならエタノールは大丈夫です。カビキラーのアルコール液は濃度60%以下らしいです。 おすすめは正規品を買うことです。それが空になったら、詰め替えればよいでしょう。

0

ポリエチレン、ポリプロピレンはアルコールで変質しないそうですが、万が一のことを考えると正規のボトルに詰めるのが良いかと。